6月5日 神津島 陸作根

2017.06.16(Fri)

1日だけ釣りに行ける。

入間へ行くか、下田沖へ行くか・・・悩んでいたのだが、コースケ君が泊まりで神津島へ行くと言う。

まさか神津島へ?

いやいや、先週行ったばかりではないか。

とりあえず南伊豆の別荘(私のではない)へ向かう。

今日は偽チヌ師さんが大会に出ており、明日は一緒に釣りをするのだ。

セブンイレブンで合流し、賀寿丸の船長に電話する。

人がいっぱいだったらやめよ~と思ったら、少ないというので、神津島に決まってしまった。

2週連続か!





20170605001.jpg

大会で釣ったフグと口太、イサキを頂く。

「明日は離島ですな。」

「先週はイマイチでしたからな。」

「状況は変わってますかな?」

「あまり出なかったぶん、お魚がたまってるかもしれませんぞ。」

「そうですな。たまってますな。」

「じゃあ、ウハウハですな?」

「間違いありませんな。」

ワハハハハハ!

何度皮算用しても、し足りない中年たちであった。


午前3時半、下田港で待ち合わせたコースケ君たちと賀寿丸に乗り込み、神津島へ向かう。





20170605002.jpg

タダナエの平段に団体さんを乗せる。

ワシらはどこになるんかのう~

若者二人は元気にあふれ、枯れかけたワシら中年とは、写真写りも違う。





20170605003.jpg

沖作根に、数人を乗せている間、岸側の根を見る。

あれが陸作根か。

あまり上物が乗った話を聞かんのう。


と思っていたら、船長に呼ばれた。


あそこに乗れるんかあ!





20170605004.jpg

初めて乗った、陸作根、こんな感じの磯である。





20170605005.jpg

目の前にある小さいハナレには、コースケ君たち若者2人が乗る。


さて、乗ったはいいものの、よくわからん。

回りは根だらけで、潮の向きによっては流しにくそうだ。





20170605006.jpg

とりあえずシモリ根の間に、釣り座をかまえる。

左のタダナエから、右の新島方面へ向かって潮が流れている。

だが、右は根が張り出して、流せない。

コマセを左に遠投して、仕掛けもそっちへ投入する。





20170605007.jpg

仕掛けが手前に流れてくる間で、すぐにアタリがあった。





20170605008.jpg

40にはほど遠いサイズだが、そのうち混じるんちゃうか?





20170605009.jpg

混じらんではないか!

しかもサイズダウンしたコッパばかりが、釣れて来る。

2尾・・・3尾・・・4尾・・・イカン!

これは釣り方を変えんとイカン!

で、変えると、ギュン!と引き込まれる。





20170605010.jpg

おお~、ええ感じやのう~!

ちょっと右の根が危ないから、大事に、大事に寄って来るんじゃぞ~





20170605011.jpg

大事にせんでもよかったんかあ!





20170605012.jpg

コースケ君たちは竿を曲げまくり、偽チヌ師さんもいい感じだ。

ワシもがんばらんとのう!





20170605013.jpg

がんばってもコレかあ!





20170605014.jpg

ええのう~、偽チヌ師さんのトーナメントが、ええ具合に曲がっとる。

今の潮では、偽チヌ師さんのところからは、流せないので、シモリギワを狙っているようだ。





20170605015.jpg

私の釣り座は、画面左の方にあるが、潮が画面右奥の新島へ向かっている。

仕掛けを流すと、中央奥の根を回り込んで右奥へ行ってしまう。

仕掛け回収もそのままでは難しく、良型が釣れれば、間違いなくラインが切れるだろう。

が、それでも流さないと、ええもんは釣れんだろう。

よし、行って来い!


ウキが潮に乗り、根を回り込むように道糸を引っ張って行く。

先端の岩場を回り込んでしばらくした時、道糸がバララララララ!っと出て行った。

あまりデカい引きではないが・・・竿と魚の間には、何か所か根がある。

ゴリゴリ・・・ひょいっ・・・ゴリゴリ・・・ひょいっ・・・

なんとかハリスが切れないように、いなしながら、水中と水上に突き出た根を乗り越えて寄せて来る。





20170605016.jpg

イサキか・・・40尾長なら、確実に切られとるわい。

その後、ぽつぽつとイサキを上げるが、これではイカン。

流せないなら、オナガ釣るのは足元しかないのう。





20170605017.jpg

ちなみにワシらの乗ったこれらの写真は、コースケ君が撮ってくれたものだ。

少しうねりがあって、下から波が派手に上がる。

竿かけ(楽竿ライト)にかけていた偽チヌ師さんの竿が、この波に持って行かれて海を漂う事件があったが、コースケ君がフカセの仕掛けを引っかけて取ってくれた。

下から打ち上げる波しぶきには気を付けましょう。





20170605018.jpg

突然空が暗くなり、にわか雨が降る。

今日は変な天気だ。

さて、足元のオナガを釣ってやるかのう!





20170605019.jpg

このお魚はなんて言うの?

オナガ?

え?ベラ?

そんな魚は知りませんよ?

知らないなら、見なかった事にしますよ?





20170605020.jpg

こ、このお魚はなんて言うの?

オナガ?

え?わからない?

わからないなら、見なかった事にしますよ?





20170605021.jpg

もうええ! わかったから!

ワシが悪かった!

ワシのウデが悪かった!






20170605022.jpg

お昼過ぎから、うねりが大きくなってきて、こんな状態になる。

ほどなく賀寿丸がやってきて、沖作根ともに、撤収となった。


ああ・・・こんな貴重なとこに乗れたのに、全然ダメだったわ・・・

自分のヘタさにガックリくる。



そのまま撤収かと思ったら、まだ時間があるからと、タダナエに乗せ始めた。

私と偽チヌ師さんは、オネイモに下りた。





20170605023.jpg

空は先ほどとはうって変わり、ピーカンである。

偽チヌ師さんは、ハアハア言いながら、先端まで荷物を運んでいる。

釣る時間は1時間もないし、動くのが面倒なので、私はチャカ場に釣り座を取る。

ここは波もなく、とても平和だ。

左からゆ~っくりと、潮が右へ動く。

少し残ったコマセを消費するかのう。

足元に撒くと、チョウチョウウオ(シラコダイ)がわらわらと出て来た。

さらにコマセを撒く。

わらわらわら~

もっと撒いたらどうじゃ?

わらわらわらわらわらわら~

ええい! 全部打ち込んだれ!

わらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわらわら~

これしかおらんのかい!

と、独り言を言っている間に、また賀寿丸が撤収にやってきた。

・・・ここ、乗らんでもよかったか・・・






20170605024.jpg

むう!

神津島の上空に不吉な雲が!

呪いじゃ・・・今日の神津は呪われとったのじゃ!




自分をいつわり、雲のせいにするのであった。








20170605025.jpg

離島へ行って、お土産こんだけかい!



しばらく離島は、やめるかのう・・・




ウソつけ!

来週も予定が入っとるではないか!



応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑