6月10日 式根島へ

2017.06.19(Mon)

1か月前から予定していた式根島への釣行だ。

・・・3週連続、離島かい!


が、式根島は久々なのでワクワクする。

今回は東京の竹芝桟橋から、東海汽船で渡る。

最近はいつも下田まで車で行き、賀寿丸に乗って神津島へ行っているので、荷物が多くても気にしない。

しかし、いつもの荷物を持って行こうとすると、竹芝桟橋まで車で行って、駐車場へ停めねばならん。

駐車場は割引価格でも、1日2,000円。

2日間なので、4,000円もかかる。

結果、電車で行くことになる。

三宅島へ行く時も同じだが、なるべく道具を減らさなければならないのだ。




20170611001.jpg

ソール交換式のシューズで、行き返りはゴム底、磯へ乗る時に、スパイクソールに張り替える。

これだと、1足ですむ。

靴は案外、荷物になるのだ。





20170611002.jpg

竿ケースはワイドタイプのにして、レインスーツとヒップガード、キャップも入れる。

この季節、本当は笠が欲しいが、かさばるのでガマンだ。





20170611003.jpg

行きのクーラーに、水汲みバケツと配合粉を入れる。

クーラーも、魚をたくさん持ち帰るつもりはないので、17Lと、小型だ。

大きいのを持って行くと、いつもロクな事にならんからのう。

バッカンは折り畳みを持って行こうと思っていたが、向こうで知り合いのを借りることにした。





20170611004.jpg

夕マズメも釣りをする予定なので、ヘッドランプを持って行く。

壊れた時のために、いつも2個用意している。





20170611005.jpg

カート兼用の背負子2号を引いて、地下鉄に乗る。

土曜の夜、20時ともなると、上り電車はガラスキだ。





20170611006.jpg

混んでる時は荷物が面倒だが、空いているので楽である。





20170611007.jpg

最近はホームや地上へ、エレベーターを利用できるので、助かる。

これで階段を上り下りするのは、ちと無理があるからのう。

え?

ライジャケはどうしたのかって?





20170611008.jpg

当然、着ている。

最近、このカッコで電車に乗っても、恥ずかしいと思わんようになった自分が恐い。

当然のようにカートをゴロゴロ引きながら、大きな顔をして通行人をかき分けるのだ。

竹芝桟橋で、一緒に行く人たちと合流し、サルビア丸に乗船する。

あれ? カメリアだったか?

まあ、どっちでもええわい。

この船、久々だのう。





20170611009.jpg

この季節、磯釣りもシーズン終わりなので、荷物置き場もいっぱいにはならない。





20170611010.jpg

スギさん、Tさん、Eさんと、後部デッキでビールを飲みながら夕涼みだ。

私以外は、全員磯釣りのベテランで、いろいろと面白い話を聞かせて頂いた。

心地よい風だが、そのうち寒くなって、23時過ぎに2等和室で横になった。




午前5時、静かな海に気が付いて目が覚める。





20170611011.jpg

デッキを覗くと、目の前に伊豆大島が見えている。

接岸時間は6時なので、沖で待機しているようだ。

早く着くなら、着けて欲しいのう。

そうしたら、他の島へも早く着けるのに。





20170611012.jpg

大島の堤防も、釣れている時は人が多いのだが、今日は少ないのう。





20170611013.jpg

大島で半数以上の人が降りるので、道具置き場もがらがらになる。





20170611014.jpg

利島を過ぎると、ウドネが見える。

ここへはまだ、行った事がない。

こんなに近くを通るんだから、この船でチャカ付けしてくれんかのう。

磯を吹っ飛ばすかもしれんが。



ま、そのうち逝ってみるか。


この後、新島へ寄り、いよいよ式根島だ。

楽しみだのう~




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

すぎ #-

モザイクはわたしです(笑)

秋にまた、修行しにきてくださ~い^^;
サメ退治にw

2017.06.21(Wed) 14:25 | URL | EDIT

練馬の釣り好き #-

大江戸線ですか?

風景から察するに大江戸線でしょうか?何にしてもライフジャケット着て地下鉄に乗っている人は見たことありません。さすが大物ですね!
釣行記、楽しみです!

2017.06.21(Wed) 15:41 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
一応、顔にはモザイクかけんとですな(笑)
また行きますとも!
他の島と違い、式根島の時間はゆったりと流れるので、くつろげますわ。
サメはいりませんが(^^;

2017.06.21(Wed) 15:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
そうです、大江戸線ですわ(^^;
ライジャケ着て地下鉄乗るのは、最初は恥ずかしいです。
でも、そのうち慣れます(笑)
さあ、新しい世界に踏み出してみましょう!(爆)

2017.06.21(Wed) 16:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑