式根島からの帰り

2017.06.28(Wed)

今日は、式根島14時5分発の高速船で東京に帰る。




20170612027.jpg

12時に迎えのウラシマ丸に乗り、タイブサ岩を後にする。





20170612028.jpg

これが沖小根かあ。

今朝は2人乗っていたが、もういない。

後で、イサキは釣れたが・・・というウワサを聞いた。

やはり今日は流れの中では喰わんかったのか。

ん~、24度まで上がるとのう~

水温の低い時に、一度はここに乗ってみたいのう。





20170612029.jpg

流れる景色を眺めながら、スギさんが磯の解説をしてくれる。

ん~、乗りたいとこばっかりじゃのう。

まだまだ知らない所がいっぱいだ。


半島回りも、伊豆諸島も、全部乗るには、寿命が足らん。

ついでに金も足らん。



だが少しでも長く、釣りを楽しみたい。

健康で釣りができるというのは、幸せでありがたい事だのう。

体を大事にせんとイカンな。





20170612030.jpg

菊水旅館の外の流しで、ウロコを打ち、内臓を出す。

ここのオナガは、海草をいっぱい食べている。

脂も乗っているので、ナイフがベトベトだ。





20170612031.jpg

処理した魚をクーラーに入れ、道具をまとめる。

風呂でシャワーを浴びて、汗を流してからメシを食べると、少し早いが港へ向かう。

港はすぐそこに見えている。

式根島の時間はゆっくりと流れ、12時の磯上がりから1時間強で、すっかり帰り支度ができてしまう。





20170612032.jpg

2時間後には、さっぱりして帰りの高速船に乗れるのだ。

大きい島とは違い、すべてがコンパクトにまとまっているせいかもしれない。

派手さはないが、とてもくつろげる島だ。



以前に比べ、離島へ来る釣り客が激減しているそうだ。

それは式根島に限った事ではなく、伊豆七島全部に言える事なのだろう。

まあおかげで、がら~んとした磯を選び放題じゃ!





20170612033.jpg

高速船の中はこんな具合だ。

ボーイング社製だけあって、どことなく飛行機の中に似ておる。

今は空いているが、これから新島、利島、大島を通って帰るから、人がどんどん乗って来る。





20170612034.jpg

大きな荷物は、後部にまとめる。

釣りの荷物よりも、自転車が多いな。



出港してすぐ、座席で眠ってしまった。

この船はあまり揺れないので、東京湾に入るまで、熟睡できた。



夕方の5時過ぎに、竹芝桟橋に到着する。

Aさん、Tさん、スギさんとここで別れる。

みなさん、大変お世話になりました。

またどこかでご一緒できればうれしいです!





20170612035.jpg

背負子2号をゴロゴロ引いて、地下鉄の駅へ向かう。

まだ外は明るく、ラッシュ前だから、そんなに混んではいないだろう。

帰宅という意味では、仕事から帰る人と一緒である。

持っている荷物が違うだけだ。

何も恥ずかしがる必要はない。





20170612036.jpg

ただ、あまり混んではいないのだが・・・


私の回りだけ人がいないのは気のせいか?


ここだけムダに空間があるように感じるのだが・・・

コマセがいっぱいコビリ付いたライジャケを着ておるせいかのう。

魚やオキアミの臭いなぞ、もう鼻がマヒしておるから、わからんのう。

おかげで、降りる駅までゆったりと過ごせた。




まだ早い時刻に家に帰り着いたので、すぐに道具を洗い、魚をさばく。

道具は明日には乾くだろう。

洗濯も明日やって干せば、すぐに乾くに違いない。



なんせ、4日後には、また釣りに行くからのう!


しかも、また式根島へ!


廃人じゃ・・・




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

すぎ #-

またきてくださーい

秋、同じような船のダイヤがあったらぜひ~。
まあ、サメ退治ですが(笑)

2017.07.01(Sat) 11:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
このスケジュールが一番効率いいですね。
サメはいりませんが(^^;
また必ず行きますんで、よろしくお願いします。
ええもん釣りたいですのう~

2017.07.01(Sat) 14:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑