6月18日 地内島 式根島

2017.07.04(Tue)

今日と明日は、東京磯釣りクラブの競釣会だ。

昨夜、偽チヌ師さんに車でピックアップしてもらい、深夜2時半、下田港から富久丸で新島付近までやってきた。

その様子は、偽チヌ師さんのブログの「ここ」に詳しく載っている。




20170618001.jpg

さて、私とナニパクの二人は、新島のすぐ横にある、地内島(じないとう)に下ろされた。





20170618002.jpg

今日は朝から、ならいの強風で、風裏になるカンノンズシロという場所だ。

初めての地内島、まったく様子がわからない。





20170618003.jpg

ナニパクがサラシ横に釣り座を構えたので、私は端っこの先端についた。





20170618004.jpg

最初、だいぶ向こうの出っ張った所が、海面の波がちょっと違うので、そこにしようと思ったのだ。

が、遠いし、歩きにくいのう。

めんどうだからやめた。





20170618005.jpg

向こうに、5日前に釣りをした式根島が見える。

水温が24度もあり、流れの中では小型しか喰わなかった。

が、その後急速に海水温が下がり、今日は20度ほどである。

もう釣れるんちゃうか?





20170618006.jpg

背中から強風を受け、ゆっくりと動く潮に仕掛けを入れる。





20170618007.jpg

やっぱりこんなんばっかしかあ!


半島回りであれば、数釣りも面白い楽しみ方だ。

が、せっかく高い金を出して離島まで来ているのだ。

デカいのを釣りたいではないか。



何連発かの後、付けエサを取られるようになった。





20170618008.jpg

ぐお!

は、針が曲がっとる!

結び目がほどけそうになっておるので、ここを噛んだのだろう。

どうやらマッチョなフグかハギがいるようだ。



ゆっくりとした潮に入れると、コイツに付けエサを取られるのだ。

釣り上げたくないのう・・・

い、磯ギワからそ~っと入れ込むか・・・





20170618009.jpg

おお。 なかなか重い感触だ。

素直に寄って来るので、大したことないな・・・と思ってたら・・・





20170618010.jpg

どわあ~!

いきなりお怒りになられた!

あのお方か!


タモを近くに置いてなかったので、ナニパクが走って持って来てくれた。





20170618011.jpg

やっぱりササヨ(イスズミ)か!

しかし・・・なんじゃあ~! この太り方は!





20170618012.jpg

風船か!

50オーバーのノトイスズミだ。

よし、今日はコレを食ってやろう。

前々からの課題だったからのう。

しかも今夜は毒見役がたくさんおるからのう。


ノトイスズミの処理から食べるところまでは、大きなテーマであるから、別記事にする。




20170618013.jpg

ああっ! ババ汁を飛ばしやがって!

帰ったらちゃんと洗わんと、シミになるわ。





20170618014.jpg


でろ~ん

で、デカい卵が・・・

ノトイスズミの生態については、調べても詳しい事は載っていない。

産卵時期は、夏なのか!

では、こんなデカい卵を抱いている今の時期、身はおいしくないだろう。

旬は、早春と見た!


ふふ、成果あったやないか。

しかし・・・この魚卵・・・食えるんかのう・・・

まあ、毒見役に食わすかのう。

メジナかイサキの卵だと言えば、喜んで口に入れるじゃろう。

こんなデカい卵を抱けるイサキなど、おらんがのう。




出した内臓は、トリが来てギャアギャア奪い合っていたのだが・・・




20170618015.jpg

残しとるやないか!


トリも喰わんのか!


おそるおそる、指で突っつくと・・・ん?

結構硬い。

しっかりしているので、くちばしでは切れず、トリもあきらめたのか?

それともニオイか? 臭すぎるのか?



そういえば、ササヨの腸は、中をしごいて出し、料理して食べると聞いた。





20170618016.jpg


ドクン!(心臓の音)


こ、これを食べるのか?





20170618017.jpg


ドクン!


しごいて食べるのか?





20170618018.jpg


ドクン! ドクン!


りょ、両手で持って・・・





20170618019.jpg


ドクン! ドクン! ドクン!


し、しごいてみるか?


ドクン!ドクン!ドクン!ドクン!ドクン!







ぷっはあ~! ハアハアハアハアハアハア!


や、やめておこう・・・

まず身を食べて、安全を確かめてから、また考えよう ハアハアハア





そんな事をしていると、ただでさえ緩い潮が、まったく動かなくなってしまった。





20170618020.jpg

ナニパクがよくメジナを上げているが、どうも型が上がらない。

海面には強風で出来る筋目ばかりで、潮目ははるか沖にあるような感じがするだけだ。

朝からほとんど状況変わらず、磯替えすることにした。


富久丸に電話すると、下田まで戻り、また客を乗せてこちらに向かっている途中だと言う。

夜釣りの客か?

そんなに離れてて、もし客が落ちて救難要請されたらどうするんだろう?


道具を片付けて待っていると、富久丸がやって来た。

我々が船に乗るのと入れ替わりに、夜釣りの客2人がここに降りた。

入れ替わった人たちが、爆釣するとイヤだのう(^^;





20170618021.jpg

地内島を後にし、式根島へ向かう。

リクエストを聞かれたので、コヤリナガネをお願いする。





20170618022.jpg

潮が引いて、波もないので、先端に釣り座を取った。

向かい風だが、潮が右に流れているので、ここでやってみるか。





20170618023.jpg

ナニパクは、チャカ場でいつものスタイルに。

磯でクーラーに座りたがるナマケモノである。

荒磯の男なら、潮と風に立ち向かわんかあ!





20170618024.jpg

あまりに向かい風が強いので、少し引っ込んだ(笑)

仕掛けを入れると、ピュンピュン持って行かれる。





20170618025.jpg

やはりこんなんばっかりかあ!


コッパの入れ食いである。

コマセを撒いても、魚影は見えない。

エサ取りはいないので釣りやすいが、コッパばかりだ。





20170618026.jpg

おや、ちっちゃいカンパチが(^^;


いろいろと試すのだが、潮の向きが変わらず、小物釣りで2時半の磯上がりを迎えた。


結局、よう釣らんのかい!



地内島に向かい、カンノンズシロで我々と入れ替わりに降りた2人を乗せる(笑)

あのままあそこにいても、ダメだったという事か(^^;

まあ、磯替えしてもダメだったけど。





20170618027.jpg

磯替えしなかった偽チヌ師さんとMr.Iを迎えに行き、その夜釣りの客2人を入れ替わりに降ろす。

け、健闘をお祈りします(^^;





20170618028.jpg

富久丸の後ろに備え付けてあるキャンプ用シートは、もうボロボロ。

船に弱いMr.Iは、向こうで横になって死んでいる。





20170618029.jpg

私はきれいなシートを2枚持って来てたので、これの上に横になり、2時間の船旅を終えたのであった。





20170618030.jpg

別荘へ向かい、獲物を料理して宴会だ。

シャワーで汗を流した後のビールは、また格別ですな!

イシダイ、イサキ、メジナ、ノトイスズミのサシミ・・・

イサキのカルパッチョ、香草焼き。

ノトイスズミの魚卵煮付け・・・


ともかく、楽しい宴であった。

東京磯釣りクラブ、なかなかいいクラブである。

明日は少しメンバーの入れ替えがあり、7人で入間だ。

この季節の半島回り、まったりと釣るかのう。




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

クーラーラブ男 #CtFxGj.M

銀メジナ

 こんにちは。
 あの銀メジナはものすごい体高でしたね(笑)

 タモ入れした時、こっ、これを食うのか…っと違う意味でドキドキしました(^o^;)

 卵……あれが全部孵化したら……良い間引きでしたな(爆)

2017.07.05(Wed) 07:00 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

つ、次はシゴきますか!
それとも夏の本家に挑戦しますか!

次回釣行が恐ろしくなりますな〜!

2017.07.05(Wed) 12:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

クーラーラブ男さん

ナニパクやろ(笑)
まるで風船に水入れたみたいな体形でしたな(^^;
最近の本命魚だったので、うれしかったですな。
巨大な卵、少し不気味でしたな(爆)

2017.07.05(Wed) 13:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
本家ですか!
ノトと同じ産卵時期かどうか、さばいてみないとわかりませんな。
まだまだこの時期ならではの調査が必要ですな。
毎回、ドキドキしますな!
・・・メジナが本命から外れていく(笑)

2017.07.05(Wed) 13:54 | URL | EDIT

さとちゃん #-

ごぶざたしてます。とうとう、食べちゃいましたね(笑)次回はぜひとも、しごいてくださいね。私は以前しごいて食べましたが、かなり美味でしたよ。

2017.07.05(Wed) 16:51 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
ごっついババタレ(イズスミ)ですね~
私も50オーバーを先週釣りましたが此処まで太くはなかったです。

普通のイズスミとノトの見分け方も次回
楽竿流で解説を是非お願いします。(願)

2017.07.06(Thu) 12:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

さとちゃん

こんにちは。
食べました(笑)
記事にしてアップします(^^;
ほんまにしごいたんですか?
どんな感じでした?ドキドキドキ(笑)
な、中身はどうしたんですか?ドキドキドキ(爆)

2017.07.07(Fri) 16:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
もっとデカいの、たくさんおるんですが(笑)
まあ、これくらいで10人分のサシミが取れるから、十分でしょう(^^;
黄色いラインと、色、顔つきがキメテでしょうか。
とりあえず、食って判断してみて下さい(爆)

2017.07.07(Fri) 16:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑