初夏のイスズミを食す!

2017.07.11(Tue)

6月18日、地内島のカンノンズシロで釣り上げたイスズミ。

ノトイスズミだと思われる。

(真正イスズミだったら、絶対こんな事しないと思う。)

釣り上げた直後、まだ生きているうちに、処理をする。

サンノジでうまく行ったから、イスズミにも通用するだろう。




20170620001.jpg

まず、尾を切り離す。

ブレードの厚いナイフを使ったが、それでもなかなか切れない。

53センチの背骨は、ゴツイのだ。





20170620002.jpg

頭の後ろにナイフを入れ、ここでも背骨を断つ。

血が大量に流れ出る。





20170620003.jpg

ナイフの刃を外に向け、内臓を傷つけないように、腹の身を切って行く。





20170620004.jpg

これで頭と胴が切り離せた。





20170620005.jpg

あまりに太っているので、腹を見たら、卵が入っていた。

産卵時期は、夏か。





20170620006.jpg

頭は持って帰らないので、カニさんや、エビさんのエサにする。





20170620007.jpg

む。

このイスズミ、海草ばっかり食べておるの。

胃の中、海草が詰まっとる。






20170620008.jpg

内臓は、白いトリにつつかれても、ちぎれなかった。

けっこう丈夫なようである。

カラスなら、引き裂いたかもしれんが・・・

これをしごいて中身を出し、食材にすると聞いたが、今回はやめた。

というか、これからもしないだろう。





20170620009.jpg

卵だけ残し、この状態で潮だまりの中に入れ、体を曲げて血を抜く。

もっとも、ほとんど血は残っていなかった。





以上が、磯で釣り上げてすぐに行った処理である。

この間、特に臭いとは感じなかった。

魚の内臓を出す時の生臭さはあったが、他の魚と同じだ。

これをビニール袋に入れてくるみ、クーラーボックスで冷やして、持ち帰った。





20170620010.jpg

三枚におろした状態は、こんな感じ。

特に他の魚との違いは感じられない。





20170620011.jpg

皮を引くと、ちょっと色が悪い。

血合いの色が、なんとなく黒紫っぽいのだ。

皮をきれいに引いたからかもしれん。

思い切って、もっと厚く引けばよかったか・・・





20170620012.jpg

卵は、煮付けにしてみた。

とてもデカいので、中まで火を通すため、かなり長く煮込んだ。





20170620013.jpg

今回は、仲間内での宴会。

みんな興味津々で、となりのイシダイのサシミよりも早く、ササヨがなくなっていく(笑)

で、みなの感想。

ウマい。

マズくはない。

口に含んだ一瞬、独特のニオイがある。

以上のような意見が出た。


卵はと言うと、これもウマい。





20170620014.jpg

キメの細かい卵で、味はよいと思う。

が、口に入れた最初の一瞬だけ、臭い。

というものだった。




が、本当にそうだろうか。

食べた全員が磯釣り師なので、先入観がジャマをしているのかもしれん。





20170620015.jpg

次の日、南伊豆の入間で、46センチと、一回り小型のササヨを釣り上げ、前日と同じ処理をした。

次の日、これを和食の店に持ち込み、プロに調理してもらった。





20170620016.jpg

サシミは、こんな感じで。

秘密結社「ミルキング互助会」のメンバー6人が集まり、食べたのだが・・・

ウマい。

まったく臭みがない。

持ち帰る食材は同じ状態なので、あの状態からの処理が、プロと素人では違うのだろう。


写真を撮るのを忘れて食べてしまったが、天ぷらと煮付けにもしてくれた。

どちらも、まったく臭みがなく、とてもササヨとは思えんくらいウマい!

というか、ササヨはウマいのだ!



結論


ササヨ(ノトイスズミ)はウマい!


臭いのは、処理の仕方がまずいせいだ!


これは少し前に経験した、サンノジと同じだ。

しかも今は産卵期で、卵に養分が行くため、身はイマイチだろう。

寒の時期ならば、もっとウマいに違いない。

さあ、全国の磯釣り師諸君!

ササヨは持ち帰って、おいしくいただこうではないか!

あの巨大な魚卵が全部ふ化して成魚になったら、世界征服されてしまうぞ!(^^;

ウマいし、暴力的に引くし、潮がなくても釣れるし、言う事ないではないか!



あ、黄色い筋のある、真正「本家イスズミ」は、どうか知らんので、間違えないように(笑)




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

夏の磯 次は本家か ハラワタか

う〜む 風流… 笑

2017.07.12(Wed) 12:50 | URL | EDIT

すぎ #-

(゚_゚;)

つ、ついに…w

2017.07.13(Thu) 10:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
はらわたは しごいてしごき 偽チヌ師


たのみましたぞ(笑)

2017.07.14(Fri) 23:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
これでササヨは、ただのゲームフィッシュではなくなりましたな!
食用ですな!(笑)

2017.07.15(Sat) 00:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑