メイチダイの味

2017.07.25(Tue)

7月9日、入間の君掛で釣ったメイチダイだ。




20170709021.jpg

私は初めて釣ったので、ネットで調べると、夏から秋が旬で、何をしてもウマいとある。





20170709022.jpg

32~3センチだが、40センチくらいまでになるという。

この大きさでも、身が厚くてずっしりとしている。





20170709023.jpg

きれいな白身で、腹には脂の白い塊があるので、確かに旬のようだ。





20170709024.jpg

血合いがなく、白いサクが取れた。





20170709025.jpg

表面が白いのは、脂だ。

身を切ると、脂の層があ!





20170709026.jpg

サシミ包丁が脂でベトベトだ。

食べてみると・・・ンマイ!

極上の味である。

漁獲量が少なく、市場に出回れば高値が付くらしいが、これはまさに高級魚ですな!





20170709027.jpg

アラからは、いいダシが出るそうなので、コンブと一緒に水から沸かす。





20170709028.jpg

塩だけで味付けをして、潮汁の完成。

表面に浮いた脂がすごい・・・

ハタ類とは違った、また優しい味わいで、これまた極上の潮汁である。


これならもっと釣りたいが、メイチダイを狙う方法がよくわからん。

岩礁帯に生息するらしいが、あまり釣った話を聞かない。

漁獲量が少ないのも、群れを作っていないせいかもしれない。

他の魚を釣りながら、コイツを釣ったら喜んで持って帰るというスタイルしかないのかも。





20170709029.jpg

イサキも塩焼きは食べ飽きたので、一夜干しにしてみた。





20170709030.jpg

これまた塩焼きとは違った味で、高級干物ですな!





20170709031.jpg

煮付けにもしてみた。

まあ、イサキは外れがないですな。



寒い時期においしくなる魚は多いけど、夏は夏でおいしいもんがいますな。

楽しく釣って、おいしく食べる。

釣りが趣味なのは、幸せですな!




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

練馬の釣り好き #-

見事な包丁さばきです!

メイチ鯛、脂がのってて美味そうですね。血合いが無いのは血液が赤くないのでしょうか?
それにしてもきれいな策になっていて見事な包丁さばきです。どこで習ったのですか?私は20年以上前に隠岐の島の青柳の大将に魚の捌き方を教わったのですが、未だに免許皆伝していただけません。。。楽竿のできばえといい本当に器用ですね!さすがです。

2017.07.26(Wed) 16:43 | URL | EDIT

こーすけ #-

聞いた話によると、メイチダイは砂地に多くいるみたいですよ~。

2017.07.26(Wed) 19:31 | URL | EDIT

Mです。 #Tw4qc13o

いつ見てもその料理食べてみたい!
と思って読ませて頂いています。
見習って作ってみようと思うんですが、なかなかどうしてです。
家族も喜んで貰える様にしないとですよね
^_^

2017.07.26(Wed) 20:26 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

メイチダイ、長さなくても身が厚く
脂ノリも良く、美味しそうですなぁ!

小太りでグラマラスな感じ…
どこぞのエサ屋女将みたいですな。
そちらも是非ご賞味を!汗

2017.07.27(Thu) 12:39 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
血合いがないのが特徴らしいですわ。
私のは我流なんで、ちゃんと習いたいと思ってるんですよ、包丁。
持って帰った魚を捌いてたら、自然にある程度はできるようになりました。
偽チヌ師さんのように、フグは恐くてムリですが(^^;;

2017.07.28(Fri) 16:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

コースケさん

こんにちは。
なんと、砂地ですか。
砂地まじりの岩礁帯ですかね。
チヌと同じような感じかな〜
コレ専門で狙いたいくらいですわ(笑)

2017.07.28(Fri) 16:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

Mさん

こんにちは。
慣れですよ、慣れ(^^;;
美味しいものを食べさせるのは、家族に対するワイロみたいなもんですから(笑)
釣りに行かせてもらえなくなりますわ(^^;;

2017.07.28(Fri) 16:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

偽チヌ師さん

こんにちは。
薄くて大きい魚よりも、場所を取らずに便利なお魚ですな(笑)

あっちの賞味は、偽チヌ師さんにお任せします(^^;;
あ、ナニパクに丸投げしてもいいですな(笑)

2017.07.28(Fri) 16:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑