7月27日 南伊豆 入間 君掛

2017.08.04(Fri)

夏は磯への釣行回数が減る。

まったく行かない人もいる。




20170727001.jpg

なのにまた来たんかい!

私の他には、一人だけ。

時々、顔を合わせる常連さんだ。

お互い、逝ってますのう~



すでに空は明るくなり、5時を過ぎても船長が出てこない。

また寝坊しとるな・・・


電話で起こしちゃれ!


寝ぼけた声の船長が、電話に出た。

5時半出船の予定が少し遅れたが、他の渡船に客はナシ。

我々二人で入間を独占だ。





20170727002.jpg

が、私はまた君掛に乗る。

ここんとこ連続だが、何回も通わんと、わかりにくい場所だと思う。

通って通って、海を調べるのじゃ!





20170727003.jpg

また裏かい!

と、自分で突っ込みを入れながら、難しい湾向きに釣り座を取る。

わざわざ難しい方へ入らんでも、表でやればいいようなものだが、変態だからのう。

実は先日から何度もラインを切られているから、くやしいのだ。

道糸は新品の4号を巻いたし、ハリスは6号じゃ。

くくくっ、これなら切れまい!

半島回りで、こんなラインシステムを組むフカセモンはおらんだろう、どうだ!

アホかもしれんのう。





20170727004.jpg

軽いけど、少し大きめの針で始めるか。

コマセのオキアミブロックから、付けエサを取る。

少し大きめの粒だから、針も大きめなのだ。



さて、エサ取りでにぎやかになる前に、一発かましたいのう~

コマセポイントは一か所。

あっちゃこっちゃに入れると、ここはワケわからんようになってしまう。

ほれ! パシッ     ほれ! パシッ

ほれ!、ほれ!、ほれ! パシッ、パシッ、パシッ!

ぐふふふふ~、そらそら、朝メシの時間やで~


・・・なんも出てこんのう・・・血圧低いんちゃうか、ここの魚は。




ブツブツと、独り言を言っている事はヒミツだ。

さらにおおやけにできないような事をつぶやいている事は、もっとヒミツだ。





20170727005.jpg

血圧の高い魚だろう、勢いよくウキが引き込まれた。

今日はプロテックの1.7号を使っておる。

かなりタメられる竿なので、面白いし、何より軽い。

操作性のいい竿は、楽だからのう。





20170727006.jpg

42センチの口太だった。

さい先がええのう~

この調子で釣りまくるのじゃ!





20170727007.jpg

くっそ~、もうコッパが湧いて来たか~





20170727008.jpg

ぐお!

おブリ様の幼稚園児が~!

イカン。

こいつの群れが来たら、釣りにならん。

狙う場所を一気に変えるかのう。


それでもコマセポイントは変えない。

遠投になるから、コマセブロックのオキアミでは、針から外れてしまう。





20170727009.jpg

ここは、コイツじゃ。

これ、製品としては一種類なのだが、よ~く見ると粒の大きさがパッケージごとに微妙に違う。

小さいのが多かったり、大きいのが多かったりするので、店でよく見て買っている。

今回は大きいのと、小さいのが、混ざり合っているものを買ってきた。

半島回りのフカセには、小さめが多いのを買うといいかもしれん。



何度か仕掛けを流して、流れと溜まるポイントを確かめ、そこへ遠投する。

途中は、エサ取りオジャマーが待ち構えているので、それをかわすのじゃ!




バリバリバリッ


来たわ! この間のヤツじゃ!





20170727010.jpg

ぐおおおお~!


竿が折れる~!


プロテック1.7号が根元から曲がる。

折れてもかまわん! エビぞりじゃあ~!



ああ~! そっちの根に走ったらあか~ん!

大声で叫ぶが、お魚はそれを応援と勘違いしたのか、一直線に突っ走る。





20170727011.jpg

きゃ~~~! やめてえ~~!


ゴリゴリゴリ  ぶちいっ!


ぐあああ! また切られたあ!


何度切られれば気が済むのか!





20170727012.jpg

ちくしょ~! 竿をレマーレにしとけばよかった~!


き、休憩じゃ・・・疲れた・・・

クーラーから冷えたドリンクを取り出し、飲み干す。

今日は曇っており、釣り座の正面からの向かい風で、そんなに暑くはない。

が、気温は30度との予報通り、動くと汗ばんでくる。

さっきのやり取りで、汗だくになってしまった。

タバコを楽しみながら、この間からの魚の正体を考える。

足元でかかったヤツと、沖でかかったヤツは、種類が違うだろう。

足元から根に向かうのはメジナだろうが、沖で首を振ってなかなか寄って来ないヤツと、沖から手前の根に一直線に走るのは、なんだろう?

ん~、正体を確かめたいのう。

知らん方が、ええかもしれんが・・・



座って仕掛けを作り直し、さて、再開じゃ。





20170727013.jpg

・・・イサキが集まって来たか・・・





20170727014.jpg

足元はコッパでいっぱい。





20170727015.jpg

ウキが見やすい場所は、カワハギが!


イカン。

エサ取りでいっぱいになってしもうたわ。





20170727016.jpg

しばらく場を休ませるため表側に移動し、短いピトンを打ち込み、クーラーに座ってのんびりと竿を出す。

もう昼前なので、コマセを撒いても、エサ取りが出て来るだけである。

なんも釣れんのう~



このころから、だんだんと晴れてきた。

とたんに暑くなり始め、たまらず笠をかぶる。




そろそろ場も静まったかのう。

元の釣り座に戻り、仕掛けを入れた一発目、またまたええ引きが!





20170727017.jpg

ギュイイイイイーン!


ゴリゴリゴリ ぶちいっ!


またかい!


切られまくっとるやないか!

やっぱり竿をレマーレにしとけば良かった~!

自分の腕の悪さを、竿のせいにするのであった。



ちくしょ~、ならばハリス8号じゃ!

そういう問題ではないのだが、8号を持って来ているのが笑える。

クククククッ これでどうじゃあ!





20170727018.jpg

・・・・・・・・・





20170727019.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





20170727020.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





20170727021.jpg

疲れるわ!


8号どころか、2号ハリスで上がるもんしか来んではないか!





20170727022.jpg

竿にもたれかかり、最後のお魚にかける。

これで納竿じゃ! 来い!





20170727023.jpg

バリでシメてもうた~~!


今日もくやしさいっぱいの釣りであった。





応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

Mです。 #Tw4qc13o

やっぱり通わないとダメですよね。
前回の続きで君掛で1本良いの釣りたいです。夏磯楽しめたら尚最高ですけど(^。^)

2017.08.04(Fri) 22:16 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

プロテック1.7号が「つ」の字ではないですか!そんなん見せられると行きたくなってしまいますわ〜!

2017.08.05(Sat) 00:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

Mさん

こんにちは。
地形や流れが複雑なところは、何度か行かないと私にはわからんのですわ。
夏磯は、お魚の元気がいいので、かかったら楽しめますね!
エサ取り多いけど(^^;

2017.08.05(Sat) 02:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
竿、折れるかと思いましたわ。
夏磯は何が来るかわからんので、強い竿が無難ですな。
パラソル持って、磯へGOですな(笑)

2017.08.05(Sat) 02:15 | URL | EDIT

スーさん #.VpBeogQ

おはようございます。
今回も楽しい釣行でしたね!夏磯は、竿が伸されるようじゃないとです。

2017.08.05(Sat) 06:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

スーさん

こんにちは。
夏は何が来るかわからないロマンがありますよね。
冬はエサ取りが少ないので、釣りやすいけど、夏も魅力的ですな。
暑ささえ、どうにかできれば(笑)

2017.08.05(Sat) 12:32 | URL | EDIT

Mr.I #-

先日からライン切られてる大物気になりますね
ササヨ様ではないことは確かですかな(^-^;
3~4キロクラスのシマアジ?
50オーバー尾長?
ぜひとも、釣りあげて正体を確かめてください!

2017.08.06(Sun) 09:35 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
ゴツイヤツが居てますね~
1.7号で、それだけ曲がるなら2号でもキツイかも知れませんね。
3号以上の竿+道糸PE+ハリス10号でどないです?
腕力がもたないかな(笑)

2017.08.07(Mon) 12:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

Mr.I

こんにちは。
ササヨならわかりますな。
いっぱい釣ってますからな(笑)
人に頼らず、Mr.Iも入間で確かめるのじゃ!

2017.08.07(Mon) 13:11 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
やはりレマーレクラスが必要ですわ。
で、仕掛けもそれに合わせると、一番弱いのは、自分の体ですな(笑)
竿が曲がらんでも、体が曲がりますがな(爆)

夏はロマンを釣るのですじゃ!

2017.08.07(Mon) 13:19 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑