2017年 お盆帰省

2017.08.15(Tue)

今年のお盆は、家族全員の予定が立たず、私一人で帰省した。




20170808001.jpg

途中、というか用事があって、広島へやって来た。





20170808002.jpg

用事を済ませ、ブログにリンクを張っている、道楽三昧のyukimaruさんの記事に載っていたお好み焼き屋に寄った。

2階が店の、ちょっと変わったところである。





20170808003.jpg

これが広島のお好み焼きか!

広島に来た事はあるが、ちゃんとした広島焼を食べたのは初めて。

なんちゃって広島焼を食べた事はあるが、全然違うのう。

ちょっとしたカルチャーショックであった。





20170808004.jpg

あまり時間がないので、そのまま山陽自動車道に乗り、サービスエリアでお土産を買う。

え? クジが付いてるの?





20170808005.jpg

おのれ~

はずれではないか!

縁起でもない!

はずれでも何かに使えるのかと思ったら、特にナシ。

このクジ、販促の意味があるんか!?




せっかく広島に来たのだから、カキイカダでカキチヌを釣ってみたかったのう。

次回は、きっと乗ってやろう。





20170808006.jpg

瀬戸大橋の与島サービスエリアで休憩。

なつかしいの~

最近は車で通らんからの~

電車で渡るとよくわかるのだが、このあたりの島には、釣りに良さそうな足場がたくさんある。





20170808007.jpg

遊歩道を歩くと、時々こんな下りて行けそうな切れ目がある。

行けるかどうかわからんが、逝ってみたいの~





20170808008.jpg

エサのカニもおるしの~





20170808009.jpg

音を立てるような流れもあるし、うまげなの~





20170808010.jpg

アリス・イン・ワンダーランドに出てきそうな下りがあるの~

ほんとにワンダーランドに逝きそうなので、やめておく。





20170808011.jpg

ほとんど人が行かない、第2駐車場へ回ってみる。

瀬戸大橋が開通した時は、ここの奥、港に隣接した場所に、フィッシャーマンズワーフがあった。

観光客が万来する事を見越して、観光船もあったように思う。

が、瀬戸大橋の真ん中に鳴り物入りで建設されたこの施設、レストランで地の魚を一切使用しなかった。

いったい何の意味があるのか!

という話が、地元では広くウワサされ、評判が悪かった。

ここに立ち寄った人は、瀬戸内のおいしい地魚を食べられると思ったはずだ。

おおかたの予想通り、長くは持たず、潰れてしまった。

今は建物も撤去されている。

ここの港で、釣りをしようとたくらんでおったが、とうとう竿を出さなかったのう。

駐車場も半分ほど閉鎖されており、ほとんど意味がない場所になっている。

夜は暗く、何をしているのかわからん車がちょこちょこ停まる、ピンクエリアになっておった。





20170808012.jpg

うちのお墓は、瀬戸内海が見える、小高い丘にある。

景色はいいのだが、くそ暑い中、草むしりをして汗だくになってしまった。

ハンミョウがたくさんいたのだが、今日は全然見えない。

虫も減ったんかの~

東京に家を建てたので、もうここに入る事はないだろう。

荒磯に墓を建てて、そこに入りたいのう。





20170808013.jpg

実家の車庫の上には、まだまだ釣り道具が置いてある。

ゴムボートも持って帰りたいが、関東で使う場所があまりなさそうなので、そのままにしておくか。

ミンコタのハンドエレキも、使う事はないだろう。

フットコントロールのエレキを付けた、アルミのシーニンフ10フィート・ジョンボートは、バスフィッシングをやめてから、友達にタダでやってしまった。

ハイエースに乗せて、ほぼ毎日通ったのう。

あの頃はデジカメがなかったので、写真が残っていない。

撮っておけばよかった。

バスフィッシングと言えば、時々テレビで見るが、あんなテクニックを見せない番組、何の役にも立たん。

「ここは活性が悪いようだ。」

とナレーションが入り、バスボートでドドドー!と、移動する。

おい、そこでもっとやれる事があるだろうが!

活性が悪いとこで、いかに釣るかが、ウデだろうが!

自分がプロデュースするルアーを、売りたいがために、簡単に釣れる場所に移動しとるだけではないか。

だいたい、そんな200馬力以上のエンジン積んだバスボートなど、日本で何人が持っておるのだ!

年間、200日ほどバス釣りをしたが、数年間続けたからよくわかる。

ここ一番の必殺テクがいくつかあるはずだし、私も持っているが、そんなのテレビで見た事がない。

肝心なところは、みな秘密にしておるのだろう。

ランカー(50センチオーバー)を釣るテクは、ほとんどリアクションバイトだからのう。



チヌのダンゴ桶は・・・今はバッカン使ってるからイランか。





20170808014.jpg

2馬力のエンジン、まだ動くのか?

ちと怖いので、放置じゃ。





20170808015.jpg

タコの道具は持って帰るか。

東京でも使うかもしれん。





20170808016.jpg

バス用のルアーはどうするかの~

これの他に、3つタックルボックスがあるが、もう使う事もないだろう。

シーバス用のは持って帰るか。





20170808017.jpg

簡易シャワーも持って帰ろう。

夏に重宝したからのう。





20170808018.jpg

こちらに帰ったら、うどんを食いだめしておかんとイカン。

全国展開しているチェーン店では、真のさぬきうどんを味わう事はできんからのう。





20170808019.jpg

お土産を買うついでに、三越の鮮魚売り場に来た。

む。

青ベロコが800円オーバーか。

高級魚になってしもうたのう。

キュウセンは、赤ベロコ、青ベロコと言って、こちらではよく食べられている。

ちょっと独特の調理法で食べるのだが、おいしい魚だ。





20170808020.jpg

おお! マナガツオが!

関東では見かけないが、こちらではこの季節の代表的な魚だ。

うまげなの~

型もいいが、お値段もいい。

骨付きの半身が3,200円か、これを買って帰ろう。

マナガツオは、太い骨やヒレ以外は、すべて食べられる。

細い骨を残す人が多いが、もったいないかぎりだ。

曾祖父が船を持っており、よく沖でマナガツオなどを獲って来た話を親父から聞いていた。

塩田を持っていたので、水路ではクルマエビを獲って遊んでいたそうな。

ワシもそんな所で育ちたかったのう。





20170808021.jpg

帰り道、淀つりぐ店に寄った。





20170808022.jpg

いつも元気なおばちゃんをパチリ。

昔はよく見かけた、イカ油があるか聞いたら、ずっと前に製造中止になったそうな。

最後のイカ油を入れて作った、冷凍アミダンゴを、お土産に頂いた。

ありがとうございました。

今度、これでチヌを狂わせますわ!





20170808023.jpg

鳴門スカイラインを数年、いや、十数年ぶりに通った。
小鳴門海峡も潮が速いからのう。

昔、投げ釣りをしたら、流れが速すぎてオモリが止まらず、釣りにならなかったのを思い出す。





20170808024.jpg

内ノ海の、鳴門海峡側出入り口だ。

今はあまり流れてないが、早い時は、渓流のような流れになる。

昔、内ノ海からゴムボートを出して、ここを通って釣りをした事がある。

帰りは、2馬力エンジンでは直進できず、ジグザクに動きながらやっと中に入れたのう。

友達と一緒に、行け~!とか、うおりゃああ~!とか言いながら(笑)





20170808025.jpg

内ノ海方向へ視線を向けると、トイレと屋根付きの快適なイカダが、たくさん浮かんでいる。

ええのう~

また今度、時間があれば乗って釣りをしよう。

さて、明日からはまた日常が始まる。

東京まで走るか。




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ
スポンサーサイト

COMMENT

練馬の釣り好き #-

タフですね。。。

一人で車を運転して四国まで往復ですか。。。タフですね。おそらく同年代(保志と同じ花のサンパチです)だと思いますが、私は石神井公園から木更津までで精一杯です。
ずっと昔から多彩な釣りを本気でやっていたのですね。磯釣りは経験が浅いとブログに書いてありましたが、大物キラーでただ者ではない雰囲気を漂わせている原因が分かりました!いろいろな釣りを通して基本ができているのですね。
(場所をお借りして。。。偽チヌ釣り師さんのブログにもコメントを差し上げたくて頑張ってみたのですが、なんだか仕組みが分からず断念しました。ネットは苦手です。井川さんの写真だけは毎回ポチッと押しています)

2017.08.15(Tue) 13:58 | URL | EDIT

Mです。 #Tw4qc13o

今から30年前の夏に一人車に乗り四国一周したのを思い出しました。当時は淡路島にフェリーで渡り橋を渡って四国入りしたのを覚えています。海 山が最高に綺麗であったのですが、休みが少なく駆け足でまわってしまったのが残念でした。今度ゆっくりノンビリ景色と食べ物を楽しみに行ってみたい所です。

2017.08.15(Tue) 21:34 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ハードな里帰りでしたね〜。もう疲れは抜けましたか?笑

イカ油入りのアミダンゴ楽しみですなぁ。魚が狂ったように食いに来そうですな!でも、あの激烈臭を食ったお魚、匂いが染みつくらしいですぞ!笑

練馬の釣り好きさん
サンパチ、同期ですね〜。同じ釣りキチ三平世代ですね。ヤフーIDお持ちならログインした状態で書き込みできると思いますよ。

2017.08.15(Tue) 23:50 | URL | EDIT

まぐまぐ #-

いつも楽しく読ませていただいてます。
広島に来られたのですね! 穏やかな瀬戸内の磯は荒波に揉まれた磯に慣れた方には退屈かもしれませんが、ぜひこちらでも釣りしてみてください!

2017.08.17(Thu) 08:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
同年代ですな(笑)
子供のころ、近所の池でフナ、川ではハヤとか釣りませんでしたか?
中学でヘラとブラックバスにハマりましたが、海での投げ釣りは、友達とよく行ってました。
だんだんと複雑な釣りに目覚め、廃人への道を歩んでおります。
磯なぞ、危ない釣りは、アホがやるもんだと思ってましたが、今はそのアホになっておりますな(^^;

2017.08.18(Fri) 15:39 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

Mさん

こんにちは。
四国も、高速ができて便利になりました。
昔は、香川から高知へ行くよりも、東京の方が近かったです。
宇和島や宿毛など、離島へ行くような覚悟でしたな(笑)
そのぶん、自然も残ってましたが、最近はわかりませんな。
一度帰った時に、四国を巡ってみたいもんです。

2017.08.18(Fri) 15:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
ゆっくりできたら、それはそれで釣り三昧になって、忙しくなりそうですわ。
イカ油、またどこか再生産してくれんかの~
自分で作るにも、周りに人家のない、へき地じゃないと、ムリですのう。
どこかの孤島に基地が欲しいですわ(笑)

2017.08.18(Fri) 15:48 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

まぐまぐさん

こんにちは。
広島のカキイカダには、次回絶対乗ろうと思ってます。
渡船で磯へ渡って、フカセもやってみたいですね。
あの速い潮を、流して釣ってみたいですわ。
行きたいところがたくさんあって、困りますな(笑)

2017.08.18(Fri) 15:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑