FC2ブログ

渋谷サンスイ その11

2017.09.12(Tue)

ノートパソコンを買い足す事にした。


今はVAIOのタブレットPCを使っている。




20170902001.jpg

処理速度が速く、お絵描きもできるモンスタータブレットだ。

釣りババ道のお絵描きも、これでやっているのだが、時間がなくて進んでおらん。

キーボードは別体だが、本体と合わせて持ち運びできるようになっている。

これで十分、というか、オーバースペック気味で、持ち運びに気を遣う。

なんせ価格も、30万円をオーバーする、高級品なのだ。



私のデスクだが、モニターが並んで、一見ハイテク風である。

が、左のモニターはデスクトップPC用だが、真ん中はプレイステーション3、右はテレビとビデオ用だ。

ちょうどお笑い番組でヒロシを見ている時の写真だ。

ながら族のため、ここにいるとやる事が進まない。

ブログはコーヒー店で書く理由である。



で、釣りに行って宿泊する時や、コーヒー店でブログを書いたりするのには、もっと気軽に持ち出せるノートパソコンが欲しい。


・最高のスペックなどイランから、低価格で気軽に持ち出せる機種

だからと言って、CPUにアトムやセレロンを使ったものはダメだ。

画像処理はするし、時々動画編集もするため、ある程度の処理速度が欲しい。

i3 か i5 あたりがいいだろう。



・LTEが内蔵されている機種

外出時、ネットにつなげるには、スマホのテザリングを利用している。

これが結構メンドウなのだ。

ノートパソコンだけで通信できれば、楽で使いやすい。

格安SIM を挿せる機種が欲しい。



・軽い事

重いものはイカン。

軽くて、気軽に持ち出せるものでなければイカン。




以上の条件にあてはまるものを選定すると、以下の機種が残った。





20170902002.jpg

パナソニック レッツノート SZ あるいは RZ





20170902003.jpg

VAIO S11





20170902004.jpg

ThinkPad X270 あるいは X1カーボン





まず、パナソニックのレッツノートが脱落する。

昔から好きで、以前は使用していた事もある。

軽いし、信頼性も高いので、メールや釣りのデータを扱っても、安心できる。

が、いかんせん高い。

求めるスペックの機種だと、20万円台後半になってしまう。

予算オーバーで、選定から外れた。



次に VAIO S11 だが、これはなかなかいい。

重量も、丈夫さも、スペックも条件ピッタリだ。

が、お値段がやはり20万円ほどになってしまう。

保留だ。



レノボのシンクパッドでは、X270と、X1カーボンの2機種がいいだろう。

シンクパッドも昔、IBMの頃から、何機種か使っていた。

信頼性の高いシリーズである。

重量で言うと、X270は少し重い。

SDカードが挿せるので、迷ったのだが、やはり軽さとバッテリーの持ちを考えて、X1カーボンに軍配を上げる。



で、VAIO とシンクパッドで悩んだのだが、最終的にシンクパッドに決めた。

外出時には、マウスを持って行かない事が多い。





20170902005.jpg

トラックパッド(指をなぞってポインターを動かす四角いところ)よりも、トラックポイント(指で押すだけでポインターを動かせる)の方が、好きだったからだ。

それと、X1カーボンは CPU を i5 にしてもメンバー価格で税込12万円台というのが決め手だ。

i7 にもできるが、価格が高くなるわ、処理速度と引き換えに発熱とバッテリーの持ちが悪くなるわで、私の使用目的とは合わない。



さっそくネットでカスタムをかけて注文する。

山形県の米沢工場で生産されるらしい。





20170902006.jpg

3週間ほど経った8月下旬、自宅に届いた。

時間が取れず、そのままにしていたのだが、今日は休みだ。

サクッとセッティングして、環境整理をしておこう。

SSD は、128GB だが、もともと換装するつもりで、1TB の SSD を別途購入していたのだ。

リカバリーUSB を作ってから、X1カーボンの裏ブタを開ける。





20170902007.jpg

こんな感じで、簡単に開けられた。





20170902008.jpg

SSD を、1TB のものに交換する。

ちなみに PCIe ではなく、SATA である。

PCIe は、読み書きが速い代わりに熱が出るので、それだけバッテリーの消費が速い。

速度は数値で見れば段違いだが、体感ではそれほどでもないそうなので、省電力のSATAにしたのだった。

こちらの方が同じ容量でも、1万円以上安いのだ。


裏ブタを元のように戻し、リカバリーUSB からシステムを復元する。

よし、後はソフトを何点かインストールして、データをバックアップからコピーすればOKだ。

画像処理は、Photoshop CS を使っているが、ちと違うソフトも使ってみるか。

安くて、簡単そうなので、ペイントショップ2018 というのを、ネットの半額セールで購入。

あ、そうだ。

ワードとエクセルが必要だわ。

今まではオフィスパーソナルの2007と2010を使用していたが・・・ここらで2016を買うか。

いくらじゃ?

むお!

3万円を超えるのか!

ちょっとボッってないか! マイクロソフト!

互換ソフトも考えたけど、セーブデータを取引先に送る事もあるため、やはり純正を購入せんとイカン。

ネットで購入する事もできるが、一応ビックカメラとヤマダ電機の店頭で価格を見てからにするか。

そう思ってカネを握りしめて池袋へ行くはずが、ふらっと渋谷へ立ち寄ってしまった。

これがイケナイ行為であったのだ。





20170902009.jpg

サンスイだ。

まあ、店長とフルイチの顔を見がてら、小物でも買って行くか。



店長のウチダと雑談をしている時、先日行ったゼニスの話になった。

離島での流す釣り、太い道糸をたくさん巻けるレバーブレーキのリールが少ないね~

レマーレの8000が一番大きいんですかね。

あれば、欲しいですな~


などと言っていたら、


ウチダ「ありますよ?」


なにぃ!

並んでなかったから、ないと思って言ったのに!


むう・・・ショーウインドーから出してきおった・・・

あんなところに隠してあったのか・・・


おお、手に取らせるな!

欲しくなるではないか!


「よし、ゼロフケテンションが付いてますな。 これがあるから、シマノのリールを使ってるようなもんですからな!」

もう手に取って試しておるではないか!


「でも、6号を200mなんて、遠投用カゴのラインだけでしょう。 フカセ用の完全フローティングが200mなければね~・・・・」

抵抗を試みる。

ウチダ「ありますよ、シマノの中空のヤツですが。」

私が今もメインで使っている道糸ではないか!



落ちた・・・

が、けっこうなお値段のリール、今日は手持ちがないわ!

え? セールで安くなるって?

どれどれ、いくらになるのじゃ?

はっ!


マイクロソフトのオフィスを買うカネがサイフにぃ!





20170902010.jpg

ウチダの口車に乗ったのだが、フルイチに札ビンタじゃ。

糸を巻いてもらい、池袋に寄る事もなく、家に帰った。

ワードとエクセルが・・・




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ
スポンサーサイト

COMMENT

カーエー #-

初コメントです!
沖縄からですが、自分も釣りが好きなのでちょくちょくブログ見させてもらっていますm(_ _)m
東京の海はあまり綺麗な印象ではなかったのですが、こちらのブログで見ると東京から近い離島のほうはとても綺麗なようで、沖縄と変わらないなと思い驚いています。
最近パソコン購入も検討していたんですが、全然パソコンの知識がなく、なにを買えばいいか迷っていたところ、たまたまこのブログで詳しくパソコンのことを書いていただいていたのでとても参考になりました!
これからも面白い記事や、勉強になる記事を期待してますよ!!

2017.09.12(Tue) 21:35 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

楽竿さん、こんばんは。

パソコンの事はチンプンカンプンですがレマーレ8000Dは真鯛釣りに愛用しています。

私はレマーレに道糸3号600メートルを巻けるだけ巻いています。

確か400メートル以上巻けた様な?

流れが激流の所でよく400メートル位流して回収して流して回収してを繰り返してます。

回収が大変でいつも電動リールにしたい等と常連とワイワイ話してます。

息子の件ですがゲームに夢中になるぐらいならマクロ釣りを教えて釣りを趣味にさせたいですね。

親としては旅立つまで2人分の釣行費が痛いですが・・

2017.09.13(Wed) 00:18 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
トレーダーの部屋みたいにモニターいっぱい有りますね~
私の体内にはソニータイマー発動するスィッチ?があるようで
相性が悪いです(笑)

レマーレP5000にPE5号巻いて夜釣りしています。
夜なので遠くへは流さないので十分です。
良いリールだと思ってます。
竿とリールがレマーレで揃いましたね~

2017.09.13(Wed) 12:36 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
トレーダーの部屋みたいにモニターいっぱい有りますね~
私の体内にはソニータイマー発動するスィッチ?があるようで
相性が悪いです(笑)

レマーレP5000にPE5号巻いて夜釣りしています。
夜なので遠くへは流さないので十分です。
良いリールだと思ってます。
竿とリールがレマーレで揃いましたね~

2017.09.13(Wed) 12:36 | URL | EDIT

すぎ #-

ぷぷぷっ

楽竿さん、すげ~っ!pc関係むちゃくちゃ詳しいし使いこなしてる~っ!
っと感心してたら…リール買った話かいっ(笑)
今度サンスイ行くとき教えてください!おねだりしますから^^;インテッサとトーナメントのセットでかまわないですよ^^;

2017.09.14(Thu) 11:31 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カーエーさん

こんにちは。
東京湾は沖縄とは比べるべくもありませんが、伊豆七島はきれいですよ。
沖縄とは雰囲気は全然違いますが。
オモロイ記事は書きますが、勉強になる記事は難しいですな(笑)

2017.09.14(Thu) 12:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチさん

こんにちは。
なるほど、そのような巻き方もあるんですね。
でも400m、回収するだけで疲れますな(^^;
確かに電動リールにしたいですな(笑)

マグロなんか教えて、それが普通になったら、かわいそうですよ。
小魚やイカなど、「これ、エサやん・・・」て、食べなくなりますがな(爆)

2017.09.14(Thu) 12:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
ソニータイマー!(笑)
保証期間が過ぎた途端、壊れるというアレですね(^^;
私もよく泣かされましたわ。
レマーレは5000も使ってますが、スピニングはPE使って絡んだり結び目ができたりして、腹が立つのでナイロン道糸を使ってます。
この8000は、ぶっとい道糸をたくさん巻かなければイカン場所用ですので、出番は少ないでしょう(爆)

2017.09.14(Thu) 12:41 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
前振りと、本題が微妙に絡んだお話です(笑)
おねだり!
悪い子には、ご褒美ナシよ!(爆)

2017.09.14(Thu) 12:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑