FC2ブログ

11月12日 南伊豆 入間 君掛裏

2017.11.19(Sun)

11日の夜、釣り道具を車に積んで、伊豆へ向かって出発した。

昼間、渋谷サンスイで落とされたリール、BB-X ハイパーフォース・スットブレーキを磯バッグに入れてある。

もともと明日は入間へ行く予定だったのだが、新しいリールを使う事になるとは思わなかった。




20171112001.jpg

あおき釣具でオキアミを解凍しておいてもらったのだが、出ているブロックが少ない。

明日は日曜なのに、これでは釣具屋も儲からないだろう。

季節の変わり目で、釣り物が少ないのかもしれない。





20171112002.jpg

夜の釣りエサドリームランド・ヤマテツで付けエサを買う。

寄らなくてもいいのだが、どうしても寄ってしまうのう。




入間の駐車場で仮眠し、朝5時過ぎに起きる。





20171112003.jpg

今日の日吉丸は、渋谷サンスイのイベントのため、客が多い。

昨夜、船長に電話したとき、人数が多いのがわかっていたので、「私は2番船でいい」と言ってある。

が、姿を見せた船長が、とりあえず1番船に一緒に乗って、というので、軽トラに荷物を積み込んだ。

今日は軽トラ2台だ。

船長が1台持ってってと言うので、運転して船まで運ぶ。





20171112004.jpg

左が渋谷サンスイのウチダ店長だ。

お店とは雰囲気が違い、まるで別人である。

生き生きとしておるではないか!

今日はグループみなさんの段取りやら手配で大変ですのう。





20171112005.jpg

他の渡船と一斉にスタート。

渋谷サンスイグループは、全部で20人ほど。

なるべく収容人数の多い、釣りやすい場所に乗せなければならないだろうから、船長も必死である(^^;

が、他の渡船もそれを察しているのだろう、タタミ根を避けて別の場所に向かっている。

まあ、持ちつ持たれつというところでしょうな。





20171112006.jpg

無事にタタミ根に到着。

ちなみに一番左の方は、平和卓也プロである。





20171112007.jpg

全員はタタミ根に乗れないので、追手(おて)に数人が下りる。

渋谷サンスイグループは、タタミ根と追手の2か所に分かれて乗った。


その後、私同様、単独で乗った釣り人をシブトに下し、私一人になる。

船長「楽竿さん、一度港に帰って、2番船のお客さんを船に乗せてからでいい?」

いいよ~


・・・なんでワシを、1番船に乗せたのだろう・・・

ポーター代わりか!(^^;

でもまあ、海の様子も見られたので役得と考えよう。





20171112008.jpg

で、乗ったのは、君掛の裏。

以前、一度乗った事がある。

向こうに見える先端が、今年の夏から通った君掛のワンド向き足場だ。





20171112009.jpg

「超遠投グレ」と、新しい製品「V11」だ。

V11は、コマセがオキアミの形をした粒状のものが混ざっている。

これは釣れそうだのう~

足元に撒くだけなら超遠投グレは必要ないが、これを混ぜておくと好きな場所に打ち込めるはずだ。

打つ場所が正解かどうかは、ワシ次第ではあるが・・・





20171112010.jpg

う~ん、ウマそうじゃのう~

ワシがほおばりたいくらいじゃ。





20171112011.jpg

前に来た時は、左のカベに足場を取ったが、カベにぶつかるように沿って流れるため、ラインが引っかかる。

沖側の先端に足場を取って、ここからカベに仕掛けをぶつけるか。





20171112012.jpg

こんな地形である。

奥まっているが、荒れている時はなかなかいいと船長は言う。

矢印は表層で、中層以下は、微妙に流れが違う。





20171112013.jpg

最近のお気に入り、この針を最初は使おう。

このサラシだと、ケンシンは軽すぎる。

コマセを左のサラシ元に入れ、君掛のカベに沿って仕掛けを流す。

真っ白な海面に、ウキは当てにならないため、ラインを張って入れ込んでいくと、竿先にコンッと来る。





20171112014.jpg

こんなサイズが入れ食いだ。

まあ、最初はこれで遊んで、デカいのがどこにいるか探すかのう。





20171112015.jpg

サラシの真っ只中には、イスズミが遊んでいる。

危険じゃ。





20171112016.jpg

こちらのサラシと君掛ワンド向きの大サラシがぶつかって流れのカベができるが、そこで仕掛けがなじむと、30前後のクチブトが喰う。

どんどん喰う。

バンバン喰う。

釣り始めてからず~っと、3投に2回はメジナが喰ってくる。

今日は数釣りか!

型を求めて仕掛けを変え、投入点を変え、流れのスジを変えるが、どれも判を押したように30くらいのメジナが喰ってくる。

う~ん、どうするかのう~

君掛のワンド向き足場には、他の人が入っていたが、1時間ほどで場所を変えてしまった。

あの表面を滑る大サラシを嫌ったようだ。

ええ場所なんやけどのう。





20171112017.jpg

こちらのサラシに撒いたコマセが、向こうの大サラシにぶつかって、こちらに逆流するので、それを流すと、イサキが来た。

お土産を家族分だけ釣っておくかのう~





20171112018.jpg

沈み根周りの流れに入れたら、小型のシマアジが釣れた。

これも美味しいからお土産にするか。

足元もネチネチやってみるが、やはり同じ型のメジナばかり。

たまにデカいのが見えるのだが、これをかける事ができん。





20171112019.jpg

深く入れると、お約束のベラ。

考えすぎて熱が出そうじゃ!


と、納竿前に少し海の様子が変わった。

目の前から、沖に潮がす~っと流れ出した。

急いでウキを0に、ハリスのガン玉を全部外す。

その潮に乗せると、君掛モンスターのエリアに仕掛けが流れて行く。

流せ・・・流せ・・・


バリバリバリッ!


来たあ! ヤツじゃ!


相変わらずの重さじゃのう!


ブチッ!


・・・10秒持たなかった・・・


6号ハリスを切るヤツに、3号ハリスでは、とても持たなかったのであった・・・

すぐにハリスを8号にして仕掛けを投入すると、すでに潮が変わっていた。

沖に流れて行かん。

一瞬の潮であったか・・・ちくしょ~




型を取れずに、納竿となった。



しかしこんなに数釣りをしたのは初めてかもしれない。

途中、2回右腕がツッてしまった。

ジョジョの奇妙な冒険ばりに、右腕をウリィィィ~とねじったりして苦しんだ。

このコマセの組み合わせは、とても効果的だった。

少なくとも、今日はメジナをたくさん寄せてくれた。

あとは、この中から型を取るウデだけですな。

私にはまだそれがないという事であろう。




スットブレーキだが、とにかく回転が軽い。

フリーにして少しハンドルを回すと、ベイルだけ負荷がかかるまでくるくると回って、ラインのフケを取ってくれる。

手持ちで集中して釣る時には、とても便利だった。

が、フリーのまま竿を楽竿ライトにかけて、飲み物を取りに行って帰って来たら、魚がかかってラインを引き出され、リールにラインが絡んでいた。

ゼロフケテンション機構が付いた前モデルならば、こうはならない。

ラインを引き出されても、すぐにベイルが止まるので、余分なラインが出ないのだ。

スットブレーキとゼロフケテンションは、相反する機能なので、どういう釣り方をするかで、便利さが変わる。

う~ん、これは悩みどころですなあ。

どちらも、いいリールだと思う。

魚とのやり取りについては、オオモンが来なかったので、また次の機会に試すしかありませんな。



帰りに平和プロに挨拶して、入間を後にする。





20171112020.jpg

お土産もパッとせんのう~

でも今日もとても楽しかった!



応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ
スポンサーサイト

COMMENT

akaimi #-

ぶっち!
 正体、明かすの待ってます。

流せ・・・流せ・・
バリバリバリッ!
来たあ! ヤツじゃ!
相変わらずの重さじゃのう!
ブチッ!
・・・10秒持たなかった・・・

2017.11.19(Sun) 19:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

akaimiさん

こんにちは。
正体を見たいんですが、なかなか難しいですわ。
ハリスがアレなんで、メジナ釣りとは両立しないんで、専門に狙わんと(^^;
冬に狙えるかどうかもわからないので、これからも通わないと(笑)

2017.11.20(Mon) 18:56 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

モンスターの招待を明かすのを待っているファンの1人です。

私もそのモンスターと1度やり取りしてみたいですね~楽しそう。

次回こそはモンスターをあげて下さいね👍

2017.11.22(Wed) 10:04 | URL | EDIT

糸がバチバチ #-

訂正 ↑招待X 正体〇

2017.11.22(Wed) 10:41 | URL | EDIT

nao #-

ご無沙汰しております。

久しぶりにブログ開きました(笑)

相変わらず精力的に釣りされてますね。
九州地方も良型メジナが上がりだしたようです。
来月、五島に予定してます(^O^)/

2017.11.23(Thu) 11:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチさん

こんにちは。
夏から何度も何度も切られてますから、悔しいです。
少なくとも2種、もしかしたら3種の魚です。
かけてからの暴れ方が違いますからね~
正体を見ない方がロマンがあるかもしれません(笑)

2017.11.23(Thu) 12:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

naoさん

こんにちは。
ご無沙汰しております。
五島では大変お世話になりました。
あの時の思い出は、今でも強烈に残っています。
私も、仲間が行くのに便乗し、年明けの1月にまた福江島へ行く事になりました。
天気に恵まれますように・・・

2017.11.23(Thu) 12:36 | URL | EDIT

nao #-

そうですか~

ちなみに飛行機ですか?
時期的には一番良いと思いますよ。
何か分からない事があればご連絡ください!

2017.11.23(Thu) 13:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

naoさん

はい、飛行機です。
相変わらず、様子がわからないので、仲間に頼り切ってます(^^;
もしお電話したら、よろしくご教授下さいませ。

2017.11.23(Thu) 15:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑