04月22日 八丈島 アシオレ

2013.08.18(Sun)

朝一番の飛行機で、八丈島にやって来ました。 空港でペンション・ビーチタイムのおかみさんに迎えられ、宿に荷物を置いてから、釣具を軽四に積み込みます。

例によって、オキアミブロック 3kg 3枚は溶かしておいてもらいました。 エース釣具に行って、付けエサと配合粉を買います。

これまで八丈島で、菅野太郎氏、百川邦仁氏、二人の名手に釣り場へ連れて行ってもらいましたが、彼らは配合粉を使いませんでした。 オキアミだけを柄杓で足元に撒いていました。 風がある時、雨の時は、配合粉を使うこともあるそうです。

私は深く考えず、まとまりがいいので配合粉を使っていました。 遠投もできますし。
これからも深くは考えないかも・・・

とりあえず、また南原千畳敷のアシオレで竿を出します。

20130422001.jpg

エースの主人の言う通り・・・ダツばかり・・・

20130422002.jpg

昼ごろから釣り始めたのですが、これしか釣れません。
あきらめて夕方に帰ろうかと思っていたら、百川氏から電話がきました。 夕マズメに尾長が来るから粘れ、との指示。
了解しました。

薄暗くなった時、百川氏がアシオレに来てくれました。 竿に仕掛けだけセットして、ひょいひょいとこちらに向かってきます。

「足元だよ~」と言い、仕掛けを放り込みます。 すぐに尾長メジナを釣り上げました。

私もそれに倣い、足元に仕掛けを放り込みます。

バタバタっと2尾上げました。

20130422003.jpg

「ほらぁ、来たでしょ」と言い残して、彼は帰って行きました・・・すげえ・・・
「ネンブツが釣れだしたら、時合いは終わりだよ~」と言ってましたが、その通り、すぐに釣れてきました。

20130422004.jpg

これを合図と、納竿したのでした。

ビーチタイムに帰って測ると、3尾とも41cmあります。

20130422005.jpg

明日は百川氏と一緒に、渡船に乗る予定です。 早めに寝たのでした。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑