04月23日 八丈島 神子様(みこさま)

2013.08.19(Mon)

午前4時に目が覚め、カップヌードルの朝食。 道具類をごそごそ用意し、5時過ぎに百川邦仁氏と、車で八重根漁港に向かいます。 昼飯は、昨日スーパーでパン類を買っておきました。
優宝丸で出発です。 他の釣り客6人は、全員八丈小島回りの磯に向かいます。
小地根、中根、カンナギに降ろした後、戻って神子様に降りました。

ここも荒れていると乗れない磯との事、滑りやすいので注意が必要です。
南南西の風4~8m、水温20.6°、ナギです。
神子様は、大型は望めないけど、数が釣れるので、初心者の私に配慮した百川氏の選択でした。
ハナレとの水道に向けてチャランボを打ちます。
準備しているうちに、百川氏はさっそくメジナを上げています。 初っ端から40cmオーバーです。
私の初っ端は、イスズミでした。
この時、竿先を折ってしまいました。 ハリスをいつもより長く取っていたのに、普段通りの感覚でリールを巻いたので、ウキを巻きこんでしまったのでした。 その状態で魚を後ろに抜きあげたもんだから、穂先が変形したんでしょう。
楽竿ライトにセットした状態です。 見るからに短いでしょ?
シマノのプロテック1.7号 5mです。 予備竿は3号しか持っていなくて、ちょっと今日の場所には合わないので、そのまま使うことにします。
竿先が短くて、釣っても竿があまり曲がっているように見えません・・・
ここは中型メインとは言っても、八丈島。 不意の大物に備えて、ラインだけは少し太めにしておきます。
道糸5号、ハリスは6号です。
正面のハナレからサラシが流れ込んでくるのですが、足元にぶつかったサラシの戻しとぶつかり、左右に分かれています。
流れに乗せると、イスズミに混じってメジナがかかってきます。
35cm前後の口太、尾長が釣れますが、ここは八丈島。 40cm未満はリリースします。

百川氏はひっきりなしに釣り上げています、いろんな魚種を。
彼が釣り上げた魚ですが、私は初めて見ました。 オキナメジナを。
40cm弱ですが、ずんぐりとしており、極厚のくちびるです。 スカエースとか、うしグレとも呼ぶらしいですね。 あまりおいしそうに見えませんが・・・
午後になると、ジャミが増えてきました。
左のはモンガラハギと言うらしい・・・極彩色で気持ち悪い・・・後でネットを見ると、なかなかおいしいとありました。 食べる気になりませんけど。
右はご存じ、オヤビッチャです。

メジナが出なくなったので、船着き場の方に釣り座を構えてみました。
潮がゆる~く、右から入って沖に出て行きます。 全くアタリなし。
百川氏は、昼寝をしています。
チャカ場で粘ってもアタリがないので、水道側に戻り、先端に構えました。
ぽつぽつとアタリがありますが、メジナは中型ばかり。 まあ、他の魚も多様に釣れるので退屈はしません。
午後3時半を過ぎると、アタリが頻発しだし、足元で口太の41cmが上がってきました。
その後もアタリますが、魚種が多すぎる・・・
ちょっと視点を変えて、ハナレのサラシから沖に向けて仕掛けを放り込むと、そこでやっと尾長の41cmが来ました。
40cmオーバーのメジナだけ、潮だまりに放り込んでいます。 百川氏が釣ったカンパチは、クーラーに保存。
午後5時に迎えの船が来て、納竿となりました。

二人で釣った魚種は、メジナ三種(尾長・口太・翁)、カンパチ、ブダイ、ダツ、オヤビッチャ、サンノジ、イスズミ、モンガラハギ、ソウシハギ、イシガキダイ、タキベラ、カンムリベラの14種!
これほど多種の魚がフカセで釣れるのにはびっくりです。 いかに魚影が濃く、豊かな海であるかの証明ですね。
実際、ほとんど竿が曲がりっぱなしで、午後のひと時だけ、お休みがあったような感じです。
二人で持ち帰ったのは、40オーバーのメジナ7尾とカンパチ1尾。 あとはすべてリリースです。
私はこのうちのメジナ2尾だけ。 やはり腕の差がありありですね~
今日も百川氏に釣らせてもらったようなもんです。
昨日の2尾と合わせて、次の日に飛行機で帰りました。
八丈島まで行って、土産はこれだけ?と言われそうですが、初心者なのでお許しを。

ちなみに、百川氏の仕掛けです。 私にはちょっと難しい・・・

気合を入れて書いたら長くなってしまった・・・