7月11日 房総半島 白浜 ドンドン岩

2013.07.20(Sat)

ここも車から近い場所。

路肩に車を停め、道具を持って磯場へ。 途中、水没箇所があったけどスパイクブーツだったので、なんとか濡れずに行けました。

磯際まで行き、チャランボをセット。
20120711001.jpg
今回から、竿は右手で操作、コマセは左手で撒くという動作を始めました。

左手でヒシャクを扱うのは初めて。 いや~、こりゃ慣れるまで時間がかかりそうだ・・・

1.5号磯竿、道糸3号、ハリス2号、チヌ針2号、ウキ1号、おもり1号の、相変わらず重い仕掛け。
コマセを撒きながら仕掛けを投入していると、またこれらが・・・
20120711002.jpg
今日はフグが来ないだけマシかぁ。

と、しばらくコッパメジナと遊んでたら、いきなり強い引きが!
おおっ、おおって竿を支えて耐えていたら、右のシモリの方へぐいぐい寄って行き、ハリスが切れてしまいました。
ああ、これがメジナが根に潜り込むってやつか。 初めての経験でちょっと興奮気味。

レバーブレーキのリールを買って、今回初めて使用しましたが、まだレバーの使い方がわかりません。
宝の持ち腐れか?

そのうち潮が満ちてきて、しぶきがかかるようになってきたので、びびって右後方の、波が来ないところに場所を変更。
20120711003.jpg
仕掛けを入れると、ベラばっかり。
日が高くなって暑くなってきたので、そろそろ帰るかと思い始めた時に、また強い引きが!
20120711004.jpg
ブリの幼魚でした。

まあまあ楽しめました。
でも、磯釣りって難しい!



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑