05月27日 伊豆半島 入間 赤島

2013.09.01(Sun)

入間荘で泊まった時は、朝が楽です。

起きて顔を洗い、朝飯はカップヌードルならポットで湯を沸かし、弁当なら電子レンジでチンすればいい。
今朝は昨日コンビニで買っておいたカップヌードルを食べました。 その後トイレに行って、準備万端。
入間荘の裏に置いていた道具を、日吉丸用の軽四の荷台に積み、干しておいたライフジャケットを付けて、乗船名簿に記入、ぶらぶらと船に向かいます。

「今日、どこか行きたいとこある?」渋谷船長が珍しく聞いてきます。
じゃあ、赤島のテラス!
この間、ブタみたいなメジナがうろうろしてたから、あれが忘れられない。
・・・あれ、釣るのは至難の業だろうけど。

無事、赤島のテラスに上がりました。 テラスと言っても、細長い棚状の足場が2段になっているだけで、釣り座は下の段の端です。

20130527001.jpg

上の段に荷物を置いて、下の段にチャランボを打ち、付けエサ箱、水汲みバケツ、灰皿、楽竿ライトをセットします。
コマセを混ぜ、左の岩壁にタモを立てかけて、釣り開始!

20130527002.jpg

コマセを足元に撒くと、やはりジャミが湧いて来ます。 わらわらわら~っと。
仕掛けを入れると、こいつが上がってきます。

20130527003.jpg

スズメダイ。 私の田舎では、オセンゴロシと言います。 骨が硬くて、昔「おせん」という女の、のどに骨が刺さって死んだから、そういう名が付いたと、年配の釣り友から聞きました。 ほんとかどうかは知りません。
以前、あまりにうるさく釣れてくるので、持ち帰って食べたことがあります。 焼いてから三杯酢に漬けて食べたのですが、おいしくてびっくりしました。
まあ、小さくて食べるところが少ないので持って帰りませんが、意外においしいという事は、みんな知らないんじゃないかなぁ。

20130527004.jpg

出ました。 シラコダイ。 これもどこに行ってもいますね~
チョウチョウウオもどきと呼んでいましたが、「タイ」というからには、スズメダイのようにおいしいのかも。 食べる気がしませんが。

20130527005.jpg

アイゴです。 引きが強いので、釣って面白いです。 みなさん、きらって捨てていますが、私は持ち帰って食べています。 釣り上げたら、ハサミでトゲをぢょきぢょき切って、ハラワタ出してクーラーに入れて持って帰っていました。
煮付けにするとおいしいです。 独特の渋みというか、舌に残る雑味がありますが、これをみなさん「磯臭い」と言うのでしょう。
慣れるとどうという事はありません。 いい身質ですよ。
関東では食べないみたいですね。 私は西の出身なので、普通に食べます。

と、こんなのばっかり・・・

メジナはどこへ行ったぁー!

日が高くなると、ジャミがうじゃうじゃいる中を、デカメジナが下から突き上げてきます。 オキアミを口にすると反転して潜って行きます。 猛スピードで。

こいつら、決してジャミの群れから外れません。
必ずジャミがコマセに乱舞している所に出没するのです。

離れたところにコマセを打っても、そこには出てきません。
ジャミが寄ってきて、コマセを喰いだすと、その中に現れるのです。
ずるい!
まるで殿様が家来に毒見をさせているようなもんじゃないか!

無力感でがっくりしているところに、表層を10匹くらいのボラが泳ぎ回りだしました。
・・・腹立ってきた。
ハリスを20cm位にして、ウキを固定。 ウキ下30cmくらいにして、放り込んで、釣り上げてやりました。

20130527006.jpg

以前はまっていた、チヌ釣りで、こいつらは大変じゃまな存在でした。
06の竿にかかると、なかなか上がって来ません。
今日は1.7号の竿ですが、それでもすぐには上がりませんでした。
タモ枠が60cmなので、60cmのボラでしょう。

コマセを打ち分けてなんとかジャミをかわすと、こんなのが来ます・・・

20130527007.jpg

まあ、カワハギならおいしいから持って帰りますが。

そんな調子で、今日もデカメジナは釣れませんでした。
見えているだけにくやしい~!

先日、川吾で古いビデオカメラが波しぶきで壊れたので、新しいのを買って使っています。
パナソニックの古い型ですが、十分ですね。 安いし。
バッテリーの予備をまだ買ってないので、ちょっとしか撮れませんでした。





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑