06月08日 伊豆半島 神子元島 アンドロ

2013.09.02(Mon)

東京磯釣倶楽部で伊豆半島に来ました。
うちのクラブは昔、伊豆半島によく来ていたけど、いつの間にか三宅島がホームになったようです。 14年前の三宅島噴火で、その間は八丈島に通っていたそうです。
神子元島や石取根、横根、平根、田牛あたりをよく知っている古参メンバーから聞いた話ですが、神子元島のアンドロ、あれは昔の東磯メンバーが付けた名前だそうな。何でも、銀座のクラブだかキャバレーの名前だと言っていました。
創立60年を超えているクラブなので、あながち嘘でもないような気がします。

クラブの会長が、下田付近に別荘を持っているので、前日の夜はみんなでそこに泊まりました。
朝、手石港に行き、ブラックエンジェル号に乗り込み、神子元島に渡ります。
アンドロに乗りました。
私はチャカ場にチャランボを打ち、釣り座を構えます。 ワンド出口の先端に入ろうと思ったのですが、他の人が先に入ってしまいました。

20130608001.jpg

池田氏、高野氏は沖に向かった先端、高場所に入り、外側に向かって樋口氏、浜田氏が構えます。

20130608002.jpg

原氏はワンド奥に入りました。

20130608003.jpg

ワンドは初め、少しサラシもあったのですが、海がだんだんと穏やかになり、静かになってしまいました。
初っ端は、お約束のシラコダイ。 はい、いつものジャミですね。
次はミニシマアジ・・・

20130608004.jpg

最近でこそ、デジカメでバシバシ撮れますが、昔ならフィルムの無駄ですね・・・
現場では撮らなかったんですが、イサキが2尾釣れました。 お土産です。

20130608005.jpg

そのうちワンド内は、潮が全く動かなくなり、泡とゴミが漂い始めました。
そうなるともう、アタリもありません。
やっとウキが沈んだと思ったら、タカノハダイが・・・

20130608006.jpg

どこかのブログか何かで見たと思うのですが、これが釣れると、もうダメだとか・・・
その通り、これ以降は何にも釣れませんでした。

他の人も今日はダメらしく、アタリがないらしい。
唯一、高野氏が56cmの石鯛を上げました。
足元でラインが根に引っかかり、樋口氏がそのラインをつかんだのですが、引っかかってる所に手が届かずに「タモ~~!」
上物の私がなんとか石鯛をすくい上げた次第。

20130608007.jpg

写真の後ろでタモを持って写っているのは私です。

みんな消化不良で磯を後にしたのでした。

明日は全磯連神奈川県支部の創立50周年記念大会という事で、今日は下田の黒船ホテルに宿泊です。

20130608008.jpg

夜は宴会で、今年の正月に三本嶽、マカドで私の横に入っていた人とも再会したり、楽しく過ごしました。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑