釣りのダイエット効果

2013.09.11(Wed)

釣りと消費カロリー





釣りにも色々なジャンルがありますが、磯釣りは足場も悪く、かなり体力を使っているのでは?
ん~、しかし渓流釣りの沢登りとか、鮎もかなり使いそうだし、陸からのルアーも体力を使いそうだ・・・

いったい、どのくらいのカロリーを消費しているんだろう?

そう思い、今年の5月に、オムロンの活動量計を購入しました。
オムロンだけでなく、タニタとか、他のメーカーからも出ているようです。

katsu001.jpg

カロリースキャン HJA-307IT
本体質量 / 約25g(電池含む)
外形寸法 / 幅約78.0×高さ約33.0×奥行き約10.0mm
電源 / リチウム電池CR2032×1

katsu002.jpg

ポケットに入れるタイプで、小さいのでかさばりません。
どのくらいの防水能力があるのかわかりませんが、ポケットに入れたまま洗濯機で洗ったり、海防演練の時、海に入ったけど、問題なく動作しています。
かなり使い勝手がいいかも。

パソコンとつながり、データはネットの専用ページで管理できます。
それをもとに、今の状況を考察してみました。

その前に、一般にどのような運動でどのくらいカロリー消費しているのか、ネットで調べてみました。
いろいろなページがあり、決定的なデータはありませんが、その中の一例を参考にします。

katsu003.jpg

1時間続けた場合の消費カロリーです。
メッツというのは、身体活動の強さで、安静に座っている時が、1メッツ。
この表を見ると、なんとなくわかるような気がします。

化粧がこんなにつらいとは、知りませんでした(笑)
これを見ると、釣りは卓球と同じメッツです。

でも、ボウズだとあんまり消費しないのではないかい?
・・・ルアーならいっしょか・・・

スキーは7メッツとありますが、これも急斜面を延々と小回りで降りたり、高速ターンを連続していると、脚がパンパン、汗だくになるので、「本気」でやっている時の数値だと思います。 とても1時間連続なんてできません。
まあ、どのような状況を想定しているのかわかりませんが、参考程度という事で。

持って行くのを忘れた時以外の、2013年釣行のデータです。

katsu004.jpg

見にくいかもしれませんが、渡船の場合は、あまり運動になっていないような気がします。
地磯をえっちらおっちら背負子を担いで行くと、体力使うと思います。
(表に一部間違いがあります。 7月26日は、渡船とありますが、堤防の間違いです。)

私は普段、座っていることが多いので、平均の消費カロリーは大変低いです。

katsu006.jpg

これは普段と、釣りに出かけた時の平均数値です。
普段は脂肪燃焼量が18.6gですが、釣りに行くと44.4gです。
まあ、日常よりはずっと運動していると言えるでしょう。

katsu005.jpg

日常の中で、ホテルのパーティーに参加した日の歩数と、釣りでの歩数が同じ場合の比較データです。
歩数は同じでも、磯では屈んだり立ったり、小走りしたりと、忙しいですが、パーティなどの日常では、歩いてもそんなに体を動かすことはしません。

それが活動量として出ています。
脂肪燃焼量が、パーティーでは40.7g、磯では57.5gです。
活動消費カロリーが419キロカロリーも違います。 釣りはパーティーよりも400キロカロリーも多く消費するという事です。

では、釣りの内容ではどうでしょう?

katsu007.jpg

入間の赤島の場合、渡船でほとんど歩かず、その場で釣っています。
釣った魚も、ボラでで手こずった以外は、比較的すんなり上がっています。

それに比べ、三本嶽の大根では、40cmオーバーのメジナ3枚と、同クラスのイスズミが多数釣れました。
このイスズミがかなり引き、その日のブログ記事(2013年5月18日)の動画を見ればわかると思いますが、かなり手こずりました。
引くのは楽しいのですが、これが連発し続けたので、かなり疲れました。

これが700キロカロリー弱の違いを生んでいます。 歩数も、そのやり取りで増えたものと思われます。
脂肪燃焼量は、2倍強です。
イスズミに感謝しないと(笑)

同じ三本嶽のマカドでも、同じ状態でしたが、帰りの時間が早く、2/3ほどの釣り時間でした。
単純計算ですが、800キロカロリー違いますので、大型イスズミを釣り続けると、4時間で大体530キロカロリーを消費する計算となります。

いいですか、イスズミと遊ぶと、1時間で130キロカロリー消費ですよ(笑)
(活動カロリーです。基礎代謝は除きます。)

各釣行記に、その日の活動データを追記して行きます。

そのうち、またデータがたまったら、集計することにします。

ま、今のところ、釣りに行くと、こんな感じになるという事で。


katsu008.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑