「石鯛」と「石垣鯛」の味

2013.09.15(Sun)

1月5日に釣った、石鯛と石垣鯛の料理の記録です。
素人なので、捌き方のヘタさは、ご容赦を!

まず60cmのイシダイ。

ishi001.jpg

まな板からはみだしてます・・・




ishi002.jpg

腹を裂くと、胃から貝殻がたくさん出てきました。
こういうの、ばりばり噛み砕いて食べてたんですね。

ishi003.jpg

頭を落とします。 骨が硬い!

ishi004.jpg

3枚に下ろします。
身を置く場所がない(*_*)

ishi005.jpg

無事、サクが出来上がりました。
デカいので、こんなにたくさん一度に食べきれず、半分はラップに包んで保存です。

ishi006.jpg

次に41cmの普通サイズのイシガキダイ。

ishi007.jpg

口にうっすらと白が回って来ています。 これが真っ白になるほど大きくなったクチジロを釣ってみたいもんです。
・・・そんなにデカいやつは美味しくないだろうけど。

ishi008.jpg

スリムですね~、前から見ると。

ishi009.jpg

こちらも3枚に下ろしてサクにします。
表面に脂が浮いてます。 きれい! うまそう!

で、刺身だけだと、家族4人じゃ多すぎるので、タイシャブ用に鍋も用意しました。

ishi010.jpg

右手前がイシダイで、左がイシガキダイ。

最初、イシダイだけ出すと、家内、娘、息子ともに「おいしい!」と言って、刺身もシャブも食べてましたが・・・

ishi011.jpg

あとでイシガキダイを追加で出すと、「こっちの方がずっとおいしい!」と言って、あっと言う間になくなっちゃいました。
哀れ、イシダイは残されてしまいました・・・

その残りと、ラップしたイシダイの半身は、酒、醤油、みりんでヅケにしました。

ishi012.jpg

次の日、アラ煮、吸い物、ヅケにして全部食べちゃいました。

ishi013.jpg

ヅケ、おいしいけど、やっぱりスジがあってちょっと硬い・・・

今回、石鯛と石垣鯛の大きさが違ったので、どっちがおいしいのか判別はできませんでした。
特に石鯛は60cmの大型だったので、身にスジがあって、硬かったです。

釣り上げてから4日経って食べたので、石垣鯛はちょうどいい硬さでしたが、やっぱりあんまり大きいのは、おいしくないですね。(ちなみにハラワタとエラは先に取っておきました。この文中の記事には、タイムラグがあります。)
マダイも、デカいやつはあまりおいしくないと言うし。

比較しなければ、石鯛もおいしく感じたけど、食べごろサイズの石垣鯛と比べると、勝負になりませんでした。

それにしても、イシガキダイの刺身は最高でした!

次、いつ釣れるかわかりませんが・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

竹田君 #-

美味しそう、、次回なべやるときお声掛け願いますm(_ _)m

2013.09.16(Mon) 08:59 | URL | EDIT

磯の遠投師 #oiwttUoE

刺身の色が鮮やかで本当に美味そうですね(^-^*)

歯ごたえがあり脂ののった石鯛の刺身を久々に食べたい思いです(^-^;

先週末はうねり高浪が酷く入磯はあきらめ、新潟に行きましたが真鯛の反応はまったくなく、外道でシロギスやダツが釣れただけに終わりました(T_T)
今週末は大釣りできるように頑張ります

2013.09.16(Mon) 11:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #-

Re: タイトルなし

ども、竹田さん。
鍋と言うと、あれですか? 日本酒の鍋?
メジナはあれが最高と言ってたけど、石物でもやってみた?

最近結構釣り上げてるじゃないすか~

2013.09.16(Mon) 14:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #-

磯の遠投師さん

どうも、コメントありがとうございます。

この2か月で、保管してあった記録をバタバタっとブログにしましたので、まだ慣れておりません。
東京磯釣倶楽部のメンバーも見てくれているようですが、全く面識のない方からもコメントを頂くと、うれしいものですね!

あちこちのブログを拝見していましたが、釣り場所が重なることもあり、磯の遠投師さんのブログも拝見しておりました。

いや、遠投カゴ初心者の私としては、信じられないような釣果で、「うらやましい~!」
おいしそうな料理にして写真もアップされてるし・・・

あやかりたいものです!

ダツは腹立ちますね~、せっかく遠征してもヤツが来るとがっくり来ますよね。
私もよくやられてます、八丈島で(^_^;)

台風去って、週末はいいかもしれませんね~

2013.09.16(Mon) 14:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑