fc2ブログ

チヌダンゴの準備

2013.09.28(Sat)

なんだかんだで、このところ釣りに行けていません。
9月は1回も行かずに終わりそうです。
この1年で初めて。

楽竿(らっかん)のブログ記事書いてたら、行きたくなってきました。
涼しくなってきたし、久しぶりにダンゴ釣りにでも行くかぁ。

で、今日は段ボールに仕舞い込んでた材料を取り出して、ダンゴの準備をしました。




dango01001.jpg

左から、粗挽きサナギ、押し麦、ぬか、左官用の白っぽい土粉。

人によって、それぞれ材料や量が違うと思いますが、私のレシピで~す。

dango01002.jpg

粗挽きサナギ(300g)
押し麦(300g)
ぬか(500g)
左官土(600g)
細かい海砂(700g)
アミ(1ブロック)

細かい海砂はもう残っていないので、釣りに行く途中で、すくいます。

dango01003.jpg

サナギは、残りを密封容器に入れます。 虫が湧いたらたまらん。
駄菓子の「紋次郎イカ」の容器です。 においも似ていますね(笑)

で、袋詰めして終わり。 ブレンドした袋、4セット。

dango01004.jpg

釣り場で海砂とアミ、海水を混ぜて出来上がりです。

あ~あ、早く行きて~



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑