竿かけに革命を起こす! 「試作 1」

2013.10.03(Thu)

試作01




設計では、大きさ等を決めていませんでした。 というか、決められませんでした。
基準がないので、まず常識的にY字受けの大きさを決め、シーソー部を型作ります。

材質ですが、鉄では当然ダメです。
錆びてしまうからです。
近所のステンレス屋に行って、ちょこちょこと必要な分だけ購入してきました。

sisaku01001.jpg

これは現在の写真ですが、当初はそのつど買っていたので在庫はほとんどありませんでした。

sisaku01002.jpg

現在の切断機です。 当初はそのステンレス屋の、大きい切断機で切らしてもらっていました。自分でも安いのを買ったんですが、そのうち壊れてしまい、一応メーカー製のこれを購入、今も使用しています。

sisaku01003.jpg

グラインダーで、切断した断面のバリ取り、面取りをします。

sisaku01004.jpg

穴あけはボール盤です。 最初は個人用を1台買って使用していましたが、色々な寸法に開けていると、いちいちセッティングするのがすっごく面倒!
もう一台、もう一台と買っているうちに5台になっちゃいました。
プロ用は高くて買えないので、個人用の安いヤツばかりです。 それでも使用していると、中国製のよくわからんメーカーのは精度が悪く、リョービやマキタとは比べるべくもありません。

sisaku01005.jpg

曲げ加工などには欠かせない万力です。 何にでも使える便利なもので、まさになくてはならない道具です。 でかくて重いものがいいですね。

sisaku01006.jpg

ネジ類。 頭の形がナベ、皿で、長さの違うものを多種類使用します。
その他プライヤー、ドライバー、ノギス、やすり、レンチ等の工具も入れています。

以上の写真は、現在の私の部屋横にあるサンルーム。 当時は場所も工具もこんなになく、必要な材料だけを買って、ちまちまと試作をしていました。

最初の試作から20年以上が経過しているため、初期のものがあまり残っていません。

sisaku01007.jpg

バランスを取るために、穴を位置を変えて開け、実験しています。
上の写真は、シーソーの位置決めに使用した部材です。

sisaku01008.jpg

これはアーム後端の位置決めに使用した部材です。 ネジでミリ単位の変更ができるようにしてあります。

sisaku01009.jpg

もちろん、すんなりと行くわけはなく、失敗の連続です。 これはまだ使用できるかな~、と思って残していた部材です。
実際は数倍の失敗作を、使いまわして捨てています。 もったいね~

これにも増して部材を消費しまくったのは、これです。

sisaku01010.jpg

そう、アームです。
ステンレスはあまりに硬いので、曲げ加工がめちゃくちゃ難しい!
ホームセンターで売っている、園芸用の柔らかいアルミ線で最初は作りますが、これでは柔らかすぎて、実際に竿をかけて実験する事ができません。

ジュラルミン線材を買ってきて使用しますが、ステンレスほど硬くはないものの、曲げにくいのでバーナーで熱しながら曲げます。
これがまた難しいのです。
鉄は赤くなって、徐々に柔らかくなり、曲げられるのですが、アルミは赤くなったと思ったら、いきなり溶け落ちるのです。
何度失敗したことか・・・

大体の形が決まると、一番上の写真の右上部に写っているように、円柱鉄材に鉄鋼ビスをねじ込んで万力に固定、これに巻き付けるようにバーナーで熱しながら、同じ型を作れるようにしました。

で、作っては試験、作り直しては試験・・・
延々とこれを続けます。 自分でもよく根気が続いたなぁと感心しちゃいます(笑)

やっとアームの形が出来上がったのですが、手製の曲げでは、左右が正確に対象形となりません。 びみょ~に形が違うんですわ。

で、これだけは、実物をステンレスの線材加工をしている工場に持ち込み、3次元の曲げ加工をしてもらいました。

ここまで簡単に書いて来ましたが、実際は大変でした~!
なにしろお手本がないので、手探りでやっていくしかありません。
 
頭に来て、しょっちゅうほったらかしにしていました(笑)

アームの形を決めるまでに、1年以上かかったと記憶しています。
もちろん、仕事の合間にやっていたので、時間もかかったのですが・・・

「試作 2」につづく



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑