竿かけに革命を起こす! 「試作 4」

2013.10.07(Mon)

試作04







何度も工夫して、かっこよく作ったつもりなんですが・・・
自分ではイケテると思うんですが・・・
自己満足かもしれませんね(笑)

いいんです、自分のために創ったもんですから。

この形になるまで、もう少し大型だったんですが、なるべく小さくなるように、何度か作り直しています。
オールステンレスなので、重いですし。
これで約1.5kgあります。

「軽いといんじゃない?」
っていう事で、超ジュラルミン(アルミ)で作ってみました。

sisaku04001.jpg

展開するとこうなります。

sisaku04002.jpg

これは今のよりも前の、少し大きいバージョンですが、結果としてジュラルミンはダメでした。
軽すぎて安定しません。
なにより、たわむんです。
頼りなくて、実際に釣りには使用できないです。

やっぱりステンレスがいい!

クーラーやミニチェアーに座って、右手が自然と下りる位置に竿があるよう、高さを設定しています。

竿を持つのは、仕掛けを上げたり投入する時、魚を上げる時だけで、あとはこれにかけて置くだけ。

使用前後四コマ01

楽ちんです~

あ、アタリが来た!
さっと竿を上げてアワセるだけです。

楽なので、「楽竿(らっかん)」と名付けました。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

turiiso #-

こんばんわ

動きがいいねぇ〜〜〜
これなら小さな当たりも合わせられそうですね
素晴らしいと思います。
因に販売価格はいかほどかな?

2013.10.07(Mon) 22:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #5lgk84Pk

turiisoさん

こんばんは~

これ、こりすぎで高いです(^_^;)

48,000円です。

作るのに1週間かかるんですわ(笑)

で、これからまだ、廉価版開発経緯のブログ記事を続けますので、もう少しお待ちください。

廉価版(量産型)を実際に使用している動画は、今年の磯釣行記に、時々埋め込んでいます。

廉価版(量産型)を、チャランボに取り付けて釣っている動画ですが、もちろん堤防でも使えます。

明日から1週間、関西方面へ出張で~す。

2013.10.08(Tue) 01:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑